スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

万が一のための備え

2007/07/16 月曜日

20070716_01
地震ってナニ??

10:13頃、新潟県上中越沖で震度6強を観測する地震があったそうです。
東京もほんの少しゆれたようですが、その頃は掃除洗濯で動き回っていたため気づきませんでした。
猫達も今までに震度1程度の地震しか体験したことがなく、毎度あまり気づいていないもよう…(汗)

もうここ何年か、万が一のための備えをちゃんとしないといけないなと、思ってはいるのですがなかなかそろえられず。
スポーツドリンクについてた圧縮タオルとか、試供品のカリカリとか、備えに良さそうなものがあった時には玄関の物入れに集めているのですが、もうそんなちまちま用意している場合でもないですよね(汗)

人間用の備え、猫用の備えに加え、猫自身に慣れてもらいたいものあったり。
家も車も使えず、本当に避難場所生活になったら猫はどうしてもペット専用の場所にいてもらうしかないと思います。
そんな時はケージ。
ケージに入って落ち着けるようになってもらえるといいなぁと思うのですが、我が家はまったく慣れさせていません。
キャリーバックはキライではないのですが、ももう少し「落ち着ける場所」と思ってもらいたいです。
首輪は平気なので、リードも強制的につけることは可能かと。
あとは、名前を呼んだら鳴いてくれるとか、「おいで」ができるといいなぁーとか。

そんなことを考えつつ、まずは家の中をちゃんとかたづけないとナ(汗)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| できごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

地震で、またまた新潟のほうが大変なことになってますよね‥‥
いざってときの備え‥‥
やっておかなきゃと思いつつ、やってないという、ていたらく(汗)
そもそも、猫の避難ってどうすりゃいいのか(涙)
こんなことでは、ホントに何かあったときが思いやられる~~~!
ああ、どうしよう(涙)
何とか、今からでも考えてみます(笑)

あめぶら | URL | 2007/07/16 (月)

リンクありがとうございました。
こちらも早速リンクさせて頂きました。
末永くお付き合い宜しく御願い致します。

先日の能登地震の際、
避難所生活で暮らす被災者のペットを預かってる獣医さんのことをテレビでやってました。

私は大阪なので阪神大震災を体験しながら、
未だに人間もねこちゃんのことも全く対策できてない状況です。

せめてねこちゃんのご飯だけでも準備してあげなければならないかな~と感じてます。

たつぞう | URL | 2007/07/16 (月)

やっと新潟の方は落ち着いてきたのにまたですもんねぇ(>д<;)ほんとコワイですよね。

ウチは用意しなくてはと思いつつ・・・なにも用意されていないので2にゃんの為にもちゃんとしないとなぁ・・・なんて考えさせられた1日になりました。

ぎんたん。 | URL | 2007/07/16 (月)

何も備えをしてないのですが・・・
もし。大地震が来たら・・・ってやっぱり考えちゃいますよね。
同じくキャリーには入ってくれるふたりじゃないので抱えて逃げるかな・・・

新潟の被災者の方でもペットと離れ離れになってるかと思うと心が痛いです。。。

tomoyan | URL | 2007/07/17 (火) [編集]

大きな地震が多いですよね・・・
人間用はなんとかなってもペットのことは
普段からちゃんと用意しておかなきゃいけないのはわかってるんですけど、水とご飯くらいしか用意できてないかも・・・
お体の具合はいかがですか?
私も昨日、突然の発熱、この時期って体調崩しやすいのかな~
お大事にしてくださいね。
↓ワインラベルはお湯につけただけで剥がれる場合もありますよ♪(時間はかかりますけど・・・)

ヒロオト | URL | 2007/07/17 (火)

●あめぶらさん
やはり備えあるのとないのとでは違いそうですもんね。
たとえ家がOKでも水道やガスが止まる可能性は高いですし。
考えれば考えるほどあれもこれもと思ってしまってなかなか実際の準備にまで至らない…(汗)

●たつぞうさん
リンク、ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします~。

阪神大震災経験されてるんですねぇ。
うちは父が明石に単身赴任だったんですが、ちょうど出張のため東京のホテルにいたんですよ。
明石の借家は影響なかったのですが、会社は東灘で大変だったみたいです。

●ぎんたん。さん
そうですよねぇ、やっと落ち着いてきたのに、場所は少し違えど、なんでまた新潟?って気分になってしまうでしょうね。

●tomoyanさん
猫ってホント捕まえられるかが心配。
犬は狭い隙間に入ったりあまりしないだろうし、外で飼っていればつながれていてすぐ連れていけるかもしれないし。

●ヒロオトさん
この新潟の騒ぎの間に、Yahoo!地震情報ページで京都沖震源、北海道震度4という不思議な地震情報を見つけてびっくりしました。

体調は復活です!
たぶんかなり抵抗力がなくなってきてると思われ。
日光に当たりましょう(汗)

お湯につける…たしかに時間はかかりそうですけど、剥がれたらいいなぁ~!

ichimi | URL | 2007/07/17 (火) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

