スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

おたまちゃん誕生!

2008/02/10 日曜日

20080210_01
昨日、ついに物入れの棚の上に見えていた毛糸を出してみました。
出してびっくり、こんなに色々あったっけ??
母の使ってた本まで持ってきちゃってる…けど、ま、いっか。
小学生の頃かぎ針編みがちょろっと流行って、高校では家庭科で棒針編みのセーター作らされたし、数年前にも少しやったなぁ。
しみじみ…。


さて!
あみねこさんにチャレンジする前に記憶を取り戻すため、とりあえずおたまちゃんにチャレンジしてみよー!

って…あれ?毛糸ってタグに「並太」とか太さ買いてなかったっけ?
うーむ、どの毛糸がどの針で編むのかわからん…(汗)
お、ひとつだけかぎ針サイズが書いてある毛糸があるぞ!
ふむふむ、このくらいの太さの毛糸がこのくらいの針ね~♪

20080210_02
よし、では練習用にはこのいつのだかわかんない古臭い(小学生の頃買ったやつだと思われる)あまり毛糸で!(笑)

編み方と編み図を見ながら初めてみると、おぉ、意外と簡単♪

20080210_03
が、しかし、目数が途中でくるう(汗)
なにか数えるコツというかルールを自分なりに決めないと、今何目めを編んでいるのか途中でふっとわからなくなっちゃいまして…。
やり直ししまくり!

みなさんは編んでる目を数えてますか?それとも拾っている目の数でしょうか?

私は立ち上がりなしで編み始めたので、どこが段の始まりかわかりにくく、結局拾っている目を数えてみました。
今度、マーカーでも買ってみようかな(笑)

 段数リング「Q」

と、ここで夜もふけてしまいましたので、終了。






20080210_04
あけて本日!
雪は夜のうちにやんだらしのですが、またもや10cmは積もってました。
降り続けてたらどうなっちゃったんだか…(汗)

そうそう、夜のニュースみたいな番組で「どうやら東京は積もることもなく…」みたいなコメント言ってるキャスターがいたのですが、あーた!うちの方はもう10cm余裕で積もってるわよ!!
と、テレビに向かって突っ込み入れときました(笑)
(↑写真はもう朝の太陽でだいぶ解けちゃってます)


さてさて、朝からおたまちゃんに再チャレンジ!
目数をくるわせないように慎重に…。

20080210_05
やっとできたー!!
あ、太さの合う白い毛糸はなかったので単色デス。

20080210_06
顔くらい作るかね。

20080210_07
横はこんな感じ。
なんかしっぽが細くて長いような気がするんですけど…。

20080210_08
はじめまして、単色おたまデス♪


編み物ってやり直しができるから気楽ですね!
おたまちゃんは短時間で簡単にできるから練習用にもいいかも~。
あと、アクリルの毛糸ならアクリルたわしもいいですよね!

あみねこさんを作るには中に入れるペレットも買わないとなぁ♪




↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 編物 | コメント(11) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

編み物ですかぁ、
私は編み物が苦手で・・・ついカチカチに堅めに編んでしまうか、ずるずるか・・・
加減ができないヒトでして(汗)
手編みなんて、ステキなことはできましぇん・・・。
編みぐるみのねこさんが完成したら、また見せて下さいませ。

マク | URL | 2008/02/10 (日)

おっ!!いいねぇ。
編み物!!一度始めるとハマルんだよねぇ。
tomoyanも立ち上がり無しの方がキレイに編めるのでそうしてます。
編み始めに違う色に毛糸を短くしたものをはさんで編んでおくと編み始めが解りますよ!!
ザッツ!!節約(爆

tomoyan | URL | 2008/02/10 (日) [編集]

編み物、私も以前もものすごくやったんですが、編み始めると出来上がるまでとまらない性格で、眼は痛くなるわ、肩は凝るわで、断念しました。
今度ティエタの腹巻でも編もうかなぁ~っと。あれくらいだったら、すぐ出来ますもんね。
おたまちゃんもいいかな。可愛いですよね。
でも私はどっちかというとかぎ編みじゃなくて棒編みのほうなんです・・・

tieta4u | URL | 2008/02/10 (日)

●マクさん
私もキツめに編んじゃう方なのかも…。
でもあみねこさんはペレットを入れるようなので、あまり隙間があかないようにしないと。

●tomoyanさん
おぉ、そうか!
色違いの毛糸ね。
なるほど…ザッツ節約ですな(笑)
やってみよっかな!!

●tieta4uさん
私は達成感が欲しい人間なので、できるまで止めたくなくなる方かもー!
腹巻いいですねぇ(笑)
あみぐるみ系は細かいところがあるのでかぎ針なんでしょうけど、棒編みはさらに世界が広がりますよね…ざっくり編んだセーターが欲しいところ。

ichimi | URL | 2008/02/10 (日) [編集]

かわいい。
あみねこさん作るの?
楽しみだね~。
おたまちゃんは歳三くんたちのオモチャになるのかな?

ゆこみ | URL | 2008/02/10 (日)

ichimiさん、器用ですね~。
とても可愛くできてますね(^^)
編み物なんて、生まれてこのかたやったことがないもので、すごく尊敬しちゃいます。
これから量産(!?)して、歳さんと鴨ちゃんにプレゼントするのかな!?

FDマッキー | URL | 2008/02/10 (日)

おひさしぶりです。
なんか東京じゃないみたいっすね(笑)
私は気分はもうじじいなんで、雪は勘弁してほしいです。
おたまちゃんかわいいですね♪
歳三君&鴨ちゃんのプレゼントになるのかな?

オグリ | URL | 2008/02/11 (月)

きゃあ♪ ここにもついに、おたまちゃんがっ!
単色も可愛いですね、今度は単色で作ろうかな~♪

あ、私も、たちあがりなしで編んでます。
段の始まりがどこなのか、確かにわかりにくいですが……
何となく、立ち上がりがないほうがきれいなんですよね(笑)
編んでる時は、ひたすらぶつぶつ、数え続けてるので……
猫も、不気味なのか、遠巻きにしてみてるような気がします(爆)

あめぶら | URL | 2008/02/11 (月)

完成おめでとうございます^^♪
さっそく歳三くん、鴨ちゃんは遊んだかな^^?

ずいぶん積もりましたね~@@?
うちはお隣の県ですが・・うっすら屋根が白くなっただけでした・・道路はすぐに乾いてしまった・・。

you-bo-bo | URL | 2008/02/11 (月)

オタマちゃんかわい~ネコの編みぐるみも見てみたいな~オタマちゃんのネコバージョンもよろしくニャ!

ドラミ | URL | 2008/02/11 (月)

●ゆこみさん
あみねこさん作ってみたいデス。
おたまちゃん進呈してみましたが、どうもイマイチのってくれません…(汗)

●FDマッキーさん
おたまちゃんならすぐにできるので、このテの大きさのおもちゃがすぐどっかになくなく我が家では、いつでも作れていいかも~。

●オグリさん
いわゆる「東京」(都心)とはぜんぜん違うと今年は実感させられました(笑)
でも、次の日はいい天気で暖かくなることが多かったので、あっという間に解けてあまり影響を残しませんでしたね。

●あめぶらさん
作ってみましたー♪
立ち上がりがないほうがキレイですね。
でも、ホントぶつぶつ声に出して数えてしまって、自分で自分にヤヴァイです(笑)

●you-bo-boさん
さっそく部屋に転がしてあるんですけど、ちょっとイマイチみたいです(汗)
歳三は自分でおもちゃ引き出しをあけて、デンタルチューマウス出してるし…。
やっぱりおたまちゃんにもキャットニップ入れないと勝てないかも(笑)

●ドラミさん
あみねこさんはいつ取り掛かるか…。
こんなことなら3連休の初めに取り掛かれるように段取りするんだったー!
おたまちゃんの猫バージョン…耳をつければいいのかニャ?(笑)

ichimi | URL | 2008/02/11 (月) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

