スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

脱走を防止したい

2008/02/12 火曜日

20080212_01
なんか言われてる…

最近、歳三さんは好奇心旺盛なあまりに、人間が玄関や勝手口のドアを開けるのを狙っている!…ような気がします(笑)

壁を加工せずに簡単に内ドアができないかと思っているのですが、先日あるブログさんでこんなのを紹介していました。

MLS-IV

連結パネルドアパーティションW82

そもそも、これをいくつか使って簡易的にクローゼットを作ってしまおうという商品のようなんですが、うちの廊下の幅は86cmくらいなので、これを1枚使えばあっという間に廊下にドアが!

ただ、廊下でドアとして使うには、人間には表からも裏からも開けられて、万が一猫が体重をかけたり体当たりしたりしても部屋側からは開かないような仕組みでないとダメですね。
そのヘンどうなのかわかりませんが、なんとなく理想的な形です(笑)

誰かドアとして利用してる人がいたらいいのになー。

猫飼ってる人ってこういう感じの物って求めてると思うんですけど、なんで商品ないんでしょうねぇ…。

大きな突っ張り棒とメッシュネットと結束バンドでドア風に組み立ててる方もいらっしゃいますね!



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| できごと | コメント(8) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

歳三くん、脱走癖があるの?
アメショーは好奇心旺盛だもんね。
ウチは仔猫のうちは脱走しようとしてたけど、
今は玄関が開いていても出ていかないので何か対処しようということがなくてわからないんですが。。。
困りましたね。
何か見かけたらご報告しますね!

ゆこみ | URL | 2008/02/12 (火)

歳三くん、お外を狙ってるんだぁ・・
うちはmeが、ほんの体半分玄関から出たことが1度あるだけで・・間違って出ちゃったみたい^^;
youもmeもいつも玄関までは来るけどソコから先へは行かないので、考えたこともありませんでした^^;

you-bo-bo | URL | 2008/02/12 (火)

そうそう!絶対必要ですよね♪うちのマック兄ちゃんも元半ノラなんで、外を狙ってしょうがないんですよ~。運動神経もいいからおさえられない…。
ワンコ用はあるのに猫用ってないんですよね。

べにゃ | URL | 2008/02/13 (水)

ほぉ~、よさそうなものですね(^^)
我が家でも、モモが脱走癖があるんですが、
ドアだけではなく、窓(網戸)からも出たことがあり・・・。
網戸はストッパーをつけて解決しましたが、
玄関ドアからの脱走は、日頃の行動からしてあり得ないスピードで走り抜けてしまうことがあるので気を付けていても難しいです。
ichimiさんのおうちでは、これで解決つくといいですね。

マク | URL | 2008/02/13 (水)

脱走防止策かぁ。
やっぱ必要ですよねー。
歳さんってば脱走しちゃうのねぇー。
ちゃんと帰ってくるんだよー!

azuco | URL | 2008/02/13 (水) [編集]

う~ん、脱走防止のドアですか……(汗)
玄関のドアが二重だったら、いうことないですけど。
でも、一般家庭でそんな構造の家はないだろうな~。
私の行く猫カフェが、この二重ドアなんです。
ドアをあけると、小さな玄関があって……
その玄関の先に、またドアが1枚♪
猫の脱走防止のためなんですよ(笑)
けど、ここまでするには家を改造しないとならないし(汗)
う~ん、どうしたもんでしょ。

あめぶら | URL | 2008/02/13 (水)

こんばんわ(^o^)丿
やっぱり歳三君まだお若いから、
お外への興味もいっぱいなんでしょうね☆
とはいっても・ヒヤヒヤものですよね。。。
うちのにゃこたんは、もう、そういう心配もなくなりましたが、若かった時はやっぱり同じようなこと考えました。結局は、ただ、ひたすら気をつけるという、無料の対策しただけでした^^;

moon | URL | 2008/02/13 (水)

●ゆこみさん
するっと出てとっとっとっとーっと歩いていっちゃうんです。
それの繰り返しでだんだん進む距離が伸びてるような…(汗)
怖がって玄関ドアに近づかないくらいが楽ですよ(涙)

●you-bo-boさん
鴨ちゃんはビビリーなので玄関が開きそうな時は廊下から玄関へ曲がるところまでしか来れないんです。
それくらいがちょうどういいです…(涙)

●べにゃさん
元ノラさんだと外の世界知っちゃってますもんねぇ。
ネコってするっとにゅるっとなのでどうにも捕まえられないことがあるんですよね(汗)

●マクさん
網戸対策は色々ありますよね。
開けられないようにすることもわりと簡単だし、網戸を破られないようにするのも100円ショップグッズで調達できそうですし。
げんかんんんんー!!(笑)

●azucoさん
一応ちょこっと堪能すると戻ってくるんですよね。
でも範囲が広がっていくし、とにかく落下の危険が!!

●あめぶらさん
一軒家持ち家ならきっと内ドア工事しますね。
ダンナのお姉さん宅は工事したんですよ。
うらやましいです。
まぁ、うちも持ち家マンションなのでやってもいいんでしょうけど…。
賃貸とか工事までしにくいところでも簡易的にドアが作れるものがあったらいいですよねぇ~。

●moonさん
やっぱりだんだんそういうこともしなくなるんですかねぇ~。
リビング&キッチンで仕切ることはできるので、なんとか人間の努力だけで乗り切る方法もあるんですが…。

ichimi | URL | 2008/02/14 (木) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

