スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

おやしらず騒動

2008/03/09 日曜日

年度末だからでしょうか、最近仕事が忙しく、更新やコメントできずにスミマセン!
さらに、昨日おやしらずを抜きました!!

20080309_01

去年の5月から歯医者に通っていたのですが、右上のしっかり生えてるおやしらずも虫歯になっており、削る器具が届かないため最後に抜こうということになっていたのですが、やっとこさです。

生えてるおやしらずで虫歯も表面だけなので「3秒で抜ける」と言われてましたし、別に怖いとかはなく、やっぱ術後麻酔が切れてからの方が痛いのかなーとか、どうなっちゃうのか逆にワクワクした感じだったりしてました(笑)

麻酔して、歯と歯茎の間にメスでも入れてはがしてから抜くのかと思っていたのですが、麻酔後、なんか器具で触られたなー、抜く前の準備作業かなーと思っていたら、すでに抜いてまして!!
なんかぐいっと力入れられた感じもなく、あっけなく…。
「1針だけ縫っておくね」と、糸結んでいる時の方がちょっとドキドキしちゃいましたよ(笑)

出血もほとんどなく、抜けた歯も見たけどすっぽりとキレイに取れた感じ。
いやはや本当に役立ってない歯だったのね…という感じ。
「持って帰る?」って言われ、「いや、別に…」って言ったら、「あ、そう…」となんか残念そうに。
持って帰って欲しいんかいっ!と心の中で突っ込み入れときました(笑)

麻酔が切れたら痛くなってくるのかなーと思いきや、いつも麻酔が切れる時にじんじんする感じだけで、その後は別に何も感じなくー。
ちょっと拍子抜けな親知らず騒動でした!!
前日に、最後の晩餐とばかりになじみの串揚げやさんまで行ったのに(笑)

でも、抜糸するまではやっぱり右側で物をかむとかダメだろうし、歯磨きも患部に触らないようにと、一週間ほど落ち着かなそうです。



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(13) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おぉ~奇遇です~
私も昨日、抜いてきました^^v
すご~く安易に、
「抜いちゃいましょうか?」
「はい・・別にいいですよ~予定もないし・・」
「運動と、お酒はダメですよ」
「は~~い」
ってな感じ^^;
今朝は薬を飲むのも忘れちゃいました^^;

you-bo-bo | URL | 2008/03/09 (日)

親知らずかぁ~、
私も随分前、既に4本とも抜いてしまいました。
まっすぐ生えていたみたいで、ichimiさんと一緒で簡単に抜け、
一針も縫わず、顔も腫れずに終わりました。

自分の歯はどうでもいいんだけど、
猫の乳歯の抜けたのは大事に持ってます(笑)

マク | URL | 2008/03/09 (日)

私もずいぶん前に3本抜きました。
あれって、不思議とストレスたまるとニョキニョキ出てくるみたいなんですよね~。私の場合ですが。。。
私も回りに散々脅されて(痛いよーって)行ったのに、あんまりにも簡単に抜けたので拍子抜けしてしまいました^^; 虫歯が悪化したときの、根の治療の方が、よっぽど痛かったです(^^)
スッキリできて、よかったですね☆

moon | URL | 2008/03/09 (日)

私も数年前に親知らず抜きました~!私のは砕いてから抜かれました~!痛くなかったけどバキバキ音がしてこわかったな…。で、また新しく生えて来てます…。変な方向に生えたらまた抜かなくては…嫌だなぁ。

べにゃ | URL | 2008/03/09 (日)

親知らずって、私の周りの人々の話を聞くと、かなり大変なものばかりなので、なんでもない人も居るんだな、と参考になりました。
私の親知らずは、下2本は半分しかでてないし、上2本は外に向かって生えているので、いつかはお役御免となる日が来るのでは?と思ってます。

Baccus | URL | 2008/03/09 (日)

私も親知らずが、四本とも中で眠っているのですが
たまに出てこようとするときに痛みが走ります;
完全に生えていたら抜くのも痛くないんですね!
聞く人聞く人大変そうなことばかりなので・・・
私も行かなきゃな~(><)

MINI | URL | 2008/03/09 (日) [編集]

お……お疲れ様です(笑)
良かったですね、たいしたことなくて~♪
ワタシは、事情がありまして……
子供の時に、生えたばかりの糸切り歯を2本とも抜きました(汗)
抜く前も抜いた後も……痛かった(涙)
おかげで、歯医者恐怖症におちいりました(汗)
いや、ホンマ、痛くないに越したことはないです(笑)

あめぶら | URL | 2008/03/09 (日)

親知らずですか・・・
私はまだ抜いたことありませんが、身近な人間は結構痛い目に遭っているようで、「これは自分の身に降りかかったら(!?)どうなるんだろう」と思っていましたが、ちょっと勇気付けられたような気がします。
お疲れ様でした~(^^)

FDマッキー | URL | 2008/03/09 (日) [編集]

おやしらずって生える時と抜いたあとが痛いってよく聞くんですけど、そうでもないんですね~。
ワタクシ、生えてるんだか、生えてないんだかよくわからんのです。
きっと知らない間に生えたのかも~。
はやく落ち着くといいですね。

azuco | URL | 2008/03/10 (月) [編集]

大変でしたね
あ、でも思ったほどでもなかったんですね。
よかった よかった
親知らずって子供のころに抜くんだと思っていたらそうでもないんですね(笑)

tieta4u | URL | 2008/03/10 (月)

親知らずが・・・・あたいも抜かないとな~。
前にレントゲン撮った時に、上は親知らずないけど抜いた??って医者に聞かれたが抜いてない。
どうやら、舌のは2本のみです。抜くと聞かれその時に頑なに拒否しましたが・・・二人目作る前に抜きたい気持ちもある。左は生えていて右は眠ったまま。

omiyu | URL | 2008/03/10 (月)

親知らずって抜いた事無いんだけど・・・
よく痛いって言うよねぇ。。。
ichimiさん痛くなかったんだ??
痛さに強いとか?←なんだそりゃ?(笑

tomoyan | URL | 2008/03/11 (火) [編集]

●you-bo-boさん
奇遇ですなぁ~!(笑)
その後経過も問題なしですか?
私は患部をかばっての歯磨きにもどかしさを感じた一週間でした!

●マクさん
すでに4本とも抜いたのですか!
縫わない場合もあるんですねー!
私のあと3本はまだ埋まったままなのですが、徐々に動いているようで。
ちゃんと出てくることを祈ります…。

●moonさん
ストレスとか影響するみたいですね。
あと季節の変わり目とか。
私もまわりには簡単に抜いた人がいなくて、どんな場合でも大変なのかと思ってましたよー!

●べにゃさん
砕いてからですか!
色々な場合があるんですね。
上のおやしらずは見にくいのでどういう生え方してきてるのかわからないですが、下だと経過がよくわかりそうですよねぇ。

●Baccusさん
問題なく生えてるのはあっさり簡単に終わるようです。
埋まってるのがヘンに手前の歯に影響しちゃったり、何か炎症を起こしたりすると切って取り出すことになってそれはちょっと痛みがあるようですけどー。
そんなんで術後熱まで出た友達もいたしなぁ。
生えてるのは虫歯にしないようお気をつけくださいませ!

●MINIさん
私の埋まっているやつも時々うずきます。
季節の代わり目が多いようなんですが、痛いわけでもないのでまぁ動いているんだろうなーくらいで!

●あめぶらさん
抜いた後も痛みがまったくなかったってのは、おやしらずって本当に不要な歯となってるんでしょうかね。
とすると必要な歯を抜くことになるとやっぱり痛いのでしょうかー!(汗)

●FDマッキーさん
埋まっているようならそのまま動かないでもらうかまっすぐ生えてきてもらうよう祈りましょー(笑)
最近の歯医者はすーぐ麻酔しちゃうので、いざとなっても抜くときはとりあえず痛くないのかも。

●azucoさん
生えるときも時々うずくなーくらいで私も今回抜いたのはいつ生えたんだかわかりません。
上で見えないし!
左側の奥歯がまっすぐじゃないんですが、それはえらい奥にあるのにおやしらずじゃないそうで、じゃぁ左のおやしらずはさらに奥に埋まっているのか?!とちょっとドキドキ。

●tieta4uさん
えぇ、大変じゃなかったデス(笑)
わりと若い人がおやしらずネタ多いですけど、私のようにわりとまっすぐ生えて抜く必要もなかったのが、虫歯になると今頃抜くはめになるんでしょうねー。

●omiyuさん
お、爆弾発言?(笑)>二人目
ない人もいるみたいよ。
おやしらずって歯並びにも関係するから、ない方がいいのかもねー。

●tomoyanさん
いや、抜きやすい位置に生えてるのはなんか痛みもなく終わるみたい(笑)
生えてても骨とひっついているとか大変な場合もあるようですけど。
私も残ってるやつが生えてきたらあんまり放置しないでいいタイミングで抜けるよう注意だなぁ。

ichimi | URL | 2008/03/15 (土) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

