
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

羽村堰でお花見散歩

2008/03/29 土曜日

今日は朝から歯医者の予約があったので、終わった後ついでに羽村堰まで行って一人お花見散歩してきました!

20080329_01

さくら祭り期間の出店のある並木道は人でごったがえしますので、私はいつも反対側へ歩いて行きます。


20080329_02

反対側ではいきなり猿回し!


20080329_03

足湯なんかもあります。
近隣の温泉からお湯を運んできてるんですよー。


20080329_04

これが有名な羽村堰の玉川兄弟像。
江戸時代に江戸市中の水不足解消のため、多摩川から水を取り入れ玉川上水を作った兄弟。
玉川上水は多摩(東京の西)からお江戸(都心)まで40kmくらい水を運ぶわけですな。
その取り入れ口が羽村堰なんです。


20080329_05

像の前では野点も行われます。


20080329_06

玉川上水はこんな感じ。
玉川上水ってところどころかなりさわやかな景色なんですよー。


20080329_07

羽村堰付近はサイクリストにとって多摩川サイクリングロードの終着点のようになってます。
河口からずーっと多摩川沿いを走ってこれます。
今日もたくさんのチャリダーさんが(笑)
ただ、堰は渡れないのでここらでいったん街道に出ないといけないんですよー。
もうちょっと手前(1枚目の写真の所)で出れば普通に走りながら行けるんですが、堰まで来ちゃうとこのように担ぐハメに!
でも、ロードバイクは10kgもないので担ぐのは楽デス。


20080329_08

さてさて、堰を越えてさらに上流方面へ続くサイクリングロード。
私は花見の時この土手を歩くのが好きです。
今日は歯医者があったのと花見客が多いかなーと思い駅から歩きにしたのですが、わりと人が少なくて私もクロスバイクで来れば良かったー!とかなーり後悔(涙)


20080329_09

ここの並木は他よりちょーっと開花が遅いんですよねぇ~。


20080329_10

途中、土手から外れて歩いていくと、これまた羽村で有名なチューリップ畑があります。
奥の緑の部分が全部チューリップなのだ!
チューリップの開花はもうちょっと後デス。


20080329_11

で、このヘンでサイクリングロード的な土手は終わります。
ここから奥へ行くと阿蘇神社があります。


20080329_12

今回は初めて入ってみました。
チャリダーさんはマウンテンバイクならへっちゃらですが、ロードバイク系は砂利であぶないので歩けばオッケー。


20080329_13

海から55kmですよ!
去年、ダンナと川崎まで走ったのを思い出します。


20080329_14

そりゃー、まむしも出ますって!(笑)
今も出るのか知りませんが…。


20080329_15

阿蘇神社は小さな神社なんですが、なんか赤ちゃんのお宮参り風な家族がいてうまく写真が撮れませんで…(汗)


20080329_16

帰りは駅の近くのミスタードーナツで休憩♪
ドーナツが1ヶ100円期間でラッキー!
疲れた後は甘いものに限りますネ!


20080329_17

おつかれさま~zzz

うん、一人でぷらぷらしてきたけど、楽しかったよ!
多摩川の開放感はいいね!


みなさんはお花見どちらへ行かれましたかー!?



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(11) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

関東は、今日はこの春一番のお花見日和でしたね。
私も千鳥ヶ淵見てきました。
上野公園の桜も綺麗です。
多摩川の方は行ったことがないわ、
でも水があるところの桜は、どこも一番綺麗に見える気がします(^-^)

お、ミスタードーナツ、今月100円なんですか?
明日買いに行こうかな。

マク | URL | 2008/03/29 (土)

なぬっ!?
羽村堰付近は幼少期によく遊んだとこなんですよ!
もち花見もよく行きましたわぁ!なつかしいぃ~
もちかして家近かったりして・・・笑
今年の花見は明日行こうと思ってたのに・・・雨らしいねぇ(涙

tomoyan | URL | 2008/03/29 (土) [編集]

ご無沙汰しています~;

スゴイ!もうたくさんの桜が咲いてますね!
私のところはここ最近ちょっと寒かったので、遅れているのかな~?
今年は、お友達とお花見に行きまーす☆

MINI | URL | 2008/03/29 (土) [編集]

変わったお花見ですねー
猿回しが今でもこんな風に見られるとは知りませんでした!なんだか感動・・・
足湯まであるんですねー
そういえばずーっとまえにサイクリングの記事を見たような・・・
いいところですねー
こんなところなら私でも自転車に乗れるかも(汗)

tieta4u | URL | 2008/03/30 (日)

チューリップ畑咲いたら綺麗だろうな♪

咲いたら是非アップしてください!


私も近所の大きな公園でも行ってこようかな~

えじゃ | URL | 2008/03/30 (日) [編集]

昨日はいいお天気でしたもんね~
私も近くの桜の名所へ寧々と行って来ました。まだ満開ではなかったけれど、屋台が出ていてウキウキ。花より団子でお好み焼きとたこ焼きを買って大満足で帰ってきました(笑

それにしても、とてもいいところですねーお散歩にピッタリ。私の家の近くにもこんなところがあったらいいのにな~

yuki | URL | 2008/03/30 (日)

お花見の季節ですよね~♪
今日は雨で寒かったけど(笑)

ところでこのたび、ブログの引越しをいたしました。
新しいURLは、こちらです。
↓↓↓
http://amebura.blog40.fc2.com/
「我が家のお猫様の優雅な毎日」

お手数ですが、リンクの貼り替えとタイトルの変更をお願いいたします~!

あめぶら | URL | 2008/03/30 (日)

多摩川の桜風景、綺麗ですね。
私は地元でお花見しました。
今日の雨で散ってしまうのでは?と心配です。

ゆーめく | URL | 2008/03/30 (日)

桜まつり、楽しそう♪提灯とか出店とか、なんだかウキウキしちゃいます♪ちゃんとしたお花見…したことないんですよ…。

住み慣れた街もプラプラすると新しい発見があって楽しいですよね☆私のとこは開花まであと1週間以上あるみたいなんで、咲いたら探検してみようっと♪

べにゃ | URL | 2008/03/30 (日)

さすがにスゴイ人出ですね~@@!
私は、きのう曇り空の中、ちょこっと近所へ・・
落ちてた花びらを集めてネコさんに見せました^^
が!・・無反応でした~^^;

you-bo-bo | URL | 2008/03/31 (月)

●マクさん
そうそう!水辺の桜って絵になりますよねー!
今年はネットで近所の桜風景を見たりもしたのですが、そんな風景が多くて改めて思いました。

●tomoyanさん
どーやらわりとお近くのようですな!
キャットカフェtomoyan蹴撃せねば…。
花見は行けましたかー?

●MINIさん
木によってずれがあるので、私が歩いたあたりはもう一周間楽しめそうよぉ~という道なんです。
うちももうちょっと近かったら歳三連れて行ってみたいですけどね~♪

●tieta4uさん
猿回し、私の近くではよく見かけます!
日本では有名な太郎次郎一門なんですよ。
ショッピングモールのイベントとかにも来るし…。
逆立ちする時、ちゃんと手の位置を何度か確認してうまくバランスとるんですよ~、さすがかしこいです!

●えじゃさん
チューリップも見に行けたらアップしますねー!
チューリップ畑というのですが、まーあんまり近づくとただ列に植わってるだけに感じるので、ちょっと遠目の方がいい感じ(笑)

●yukiさん
後日、ダンナが出店の方も通って、たこ焼きがおいしかったとか!
先に、おいしかったという情報があれば、私も買ったんですけどねー!

●あめぶらさん
雨でしたねぇ!
東京はわりと遅めの降り出しでしたが…。

ブログの件、オッケーです!!

●ゆーめくさん
どこかへ出かけて見に行くのもいいけれど、人や車の渋滞で疲れちゃったりするよりも、近場でふらっと散歩しながらってのもいいですよね!

●べにゃさん
私もいわゆる「お花見」はしたことないです。
もー、羽村堰はみなさん用意周到で肉まで焼いてますからね!(笑)

●you-bo-boさん
あぁ、花びら拾ってくれば良かったのかぁー!!
ちょこっと桜の香りをおすそ分けできますもんね♪

ichimi | URL | 2008/04/05 (土) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

