スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

エコノミーファウンテン

2008/06/28 土曜日

20080628_01
2代目ウォータードームの調子が悪かったので、新しく出ているエコノミーファウンテンを買いました♪
(ウォータードームはすでにメーカー廃盤のようです)

ウォータードームは猫が水を飲みやすいのがいいところなんですが、洗うのにちょっと苦労するところがありました。
その点、エコノミーファウンテンは洗うのがとっても楽!!


20080628_02
本体はシンプルなバケツ状で、モーターを取り付けケーブルをはわし、ケーブルキャップをします。
この構造のおかげで、洗うときにケーブルも外せるのでより洗いやすいのです!


20080628_03
フィルターの台座をはめ込みます。


20080628_04
台座にフィルターを乗せたら上蓋をはめ込み完成!
お水を入れるのはどの段階でもOK!
最初に入れちゃってもいいし、途中で入れてもいいし、最後に入れても大丈夫です。
(あふれ出る可能性があるので最後に入れるのがわかりやすいかも)


20080628_05
電源を入れると上蓋の中央部分から水が上がってきて流れ落ち循環します。
上蓋には水位計がついているので、日にちがたって水が少なくなってきたら足します。

季節(室温)にもよりますが、数日すると内部がぬるぬるしてきますので、マメな方は3日に1度くらい丸洗いしましょー。

モーター音は我が家はリビングに置いているので気になりません。
猫達も気にせずすぐ近寄ってきました。
水が少なくなったらチャプチャプとかジョロジョロとか水の音がするのかもしれませんが、規定水位まで足せばいいわけで。


20080628_06
お手入れがとっても楽になったのが人間としてはうれしいのですが、猫としてはどうなんでしょうか?
まだ飲んでくれてません…はやく!はやく飲んでみてよー!!


ところで、この最後に乗せる上蓋ってカチッと音がするところまではめ込むけど、わりとゆるい感じでしょうか??
くるくるまわるのはいいんですが、端っこを押すとカタカタゆれるのがちょっと気になったので…。
使ってる方いたら教えてくださーい。



 エコノミーファウンテン



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 愛用品 | コメント(9) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

この前、ペットボトルをはめ込んで使う水入れを買ってみたら……
レンが、貯まった水を片っ端から前足でかき出して……
あたり一面を水浸しにしました(涙)
こんな調子なので、高い給水機を買うのをためらってます(笑)
単なる水遊びの道具になったんじゃ、かなわないので(爆)

あめぶら | URL | 2008/06/28 (土)

ええーっ、ウォータードームって、もう廃盤なんですか?
うちも去年8月に買って以来、
3日に1度洗って1年近く使ってますが、
最近、エコノミーファウンテンをあちこちのブログで見聞きし、
興味津々のところです。
とりあえず2階に置くように買ってみようかなぁ、
でも、ハルが水を掻き出して遊びそうで・・・
悩みどころなんですよねぇぇ。

マク | URL | 2008/06/28 (土)

こんばんわ~☆
ウォータードーム・廃番なのですか!?
ま、うちは最初の3ヶ月くらい使って
押入れにしまいこまれてしまいましたが・・・
音うるさいし、お手入れ大変だし、
冬は冷たくなりすぎるし。
何といってもにゃこたんは、蛇口から出る水道水が一番らしいので(笑)
でも、ジャンプも危なくて、一人じゃさせられなくなってしまったので、もっと高齢になったら、低いところでもお水飲めるようにしないといけませんよね。。。
ヘルスウォーター水飲みボウルとどっちのほうが、歳君&鴨ちゃんに人気高いですか?

moon | URL | 2008/06/29 (日)

私もコレ、気になっています。
でも大助一匹にはもったいないかも・・・^_^;
歳三さん、鴨さん、早く飲んでくれるといいですね。

ゆーめく | URL | 2008/06/29 (日)

●あめぶらさん
猫って飲む前に手つっこむヤツ多いんですかね?
うちも皿からびちゃびちゃにこぼされることがあるのですが、よく見てると何度も手突っ込んでペロペロ舐めた後にゴクゴク飲んでるんですよぉ。

●マクさん
なんか私も楽天で検索しててびっくりでした。
廃盤とは!
すでにドーム使っているなら、かきだすかどうかはあまり変わらないと思います。

●moonさん
おぉ、もったいない(笑)
確かに置く場所によっては音が気になりますよね。
うちはリビングなのでシーンとしてるわけじゃないから、まったく気になりません。
猫が来る前は水槽があったりしましたので、モーター音も水音も慣れてるのかも(笑)

どっち、というのはないみたいですねぇ~。
ようは飲める場所を家の中に数箇所作ってあげた方がいいかと思います♪

●ゆーめくさん
尿路疾患にはさせたくないので、やっぱり水は飲んで欲しいと思い、用意してマス。
皿からよく飲む子ならわざわざこういうものを用意することはないと思いますよー。
うちは歳三があまり皿から飲んでいるように感じられないので、皿以外の方法もあった方いいかなと。

ichimi | URL | 2008/06/29 (日) [編集]

うちもウォータードーム使っていましたが、めんどくさくなったのと、椅子を倒して割れてしまったので、使用停止です。
実は何を隠そう、今はヘルスウォーターシリーズ 犬用フードボウルです。
音が静かなら、ちょっと検討してみようかな?
でも世話をするのは、かみさんなんで・・・

Baccus | URL | 2008/06/29 (日)

電動・・音が気にならないんですね~@@・・
こういうの使ったことがないのです^^;
はやく飲んでくれるといいですね~^^;

you-bo-bo | URL | 2008/06/29 (日)

●Baccusさん
音はドームと変わらないと思いますよ。
手入れのしやすさはぜんぜん違います!
パッキンでぎゅうぎゅうのドーム部分を分解するわずらわしさがないので!
水も注ぐだけでOK!

●you-bo-boさん
家の中がシーンとなる時(寝る時など)に近くにあると気になる方もいると思います。
そもそも猫が皿からよく飲むようならわざわざいらないしー(笑)

ichimi | URL | 2008/06/29 (日) [編集]

エコノミーファウンテンを買いましたが
うちの4にゃんズは、まったく。。。
飲んでくれません
音が気になってリビングから→廊下へと
その結果ますます寄り付かないという
感じになっています(ノ△・。)

モノクロ猫 | URL | 2008/07/06 (日) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

