スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

行き倒れ、でもまだ余裕?

2008/08/03 日曜日

20080803_01
ホント、歳三さんは暑いんだか何なんだかよくわかりません。
行き倒れてるようですが、日中ずっとラグマットの上でした。


20080803_02
冷え冷えマットも2種類用意してあるのになぁ。


20080803_03
ところで、先日のガチャピンバケツに入っていたヤツ、できましたよ♪


20080803_04
あみねこ本のまねっこ…。
でも本のあみねこさんのように体柔らかくないみたい(笑)


やっと新しい毛糸を買ってみましたが、いやー選ぶの難しいですね。
なかなか自分の欲しい手触りと太さがみつからないもんです。
毛糸メーカーさんも色々なので、一応とっつきやすいように知ってるところで選んだのですが、この水色は太さはいいけど毛100%ではないんです。
もうひとつ違うメーカーのを買いましたが、そちらは毛100%で手触りはいいのですが、ちょっと細めだった…。
同じ並太って表現でもこうも違うのかー!と。
玉になってる状態見てるのと、実際に編んでみるのとでも太さの感覚違ってくるし…。
やっぱいくつか作ってみるしかありませんね!



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| できごと | コメント(13) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

なるほど~。やっぱり材料の毛糸が違うとあみねこさんの質感も全然違ってくるんですね~。
このあみねこさんの表紙の子のポーズ、かわいいですよね~。

べにゃ | URL | 2008/08/03 (日)

やっぱり、毛100%でないと、手触りがイマイチですよね~?
安いから、アクリルで編んだこともあるけど……
なんかゴワゴワで、編みにくくって(汗)
メーカーによって、ホント、並太でもかなり違います。
ワタシは、細めの並太の時は、2本取りで編むようになりました♪
こうすると、同じ目数でも、大きめの子が生まれますよ~♪

あめぶら | URL | 2008/08/04 (月)

あみねこさん、可愛いですね~♪
涼しげにブルーなんですね!
私も作ってみたくなっちゃった・・・
寒くなったら挑戦してみようかな^^
バックに写ってる本に作り方が書いてあるのでしょうか?

moon | URL | 2008/08/04 (月)

確かに、もふもふの絨毯の上で眠ったりして、
この時期、暑いのか寒いのか分からない
ときってありますよね(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、見事に冷え冷えマット、ガラガ
ラですねぇ(笑。もーこうなったら、ワタシがか
わりにその上でねっころがりたい気分です
わぁ(え?おさまらないって?)。

でも、行き倒れ姿、個人的に好きです。
これぞ、猫って感じがしますしーv-8

sei | URL | 2008/08/04 (月) [編集]

私の実家の猫もひえひえマットがあるのに
全然使いません~
人工的なものはダメみたいです。
でもダラーんとしている所が可愛いですね♪

mimi | URL | 2008/08/05 (火) [編集]

体が固いのかい?tomoyanと一緒だぜぇ(笑
毛糸によって全然違うよね。
でも、色んな編み猫ちゃんが出来て面白いと思うよ。
沢山作っておくれ!tomoyanに!! グフッ

冷え冷えマットってあんまり使ってくれないよねぇ(汗
冷えすぎなのかなぁ・・・

tomoyan | URL | 2008/08/05 (火) [編集]

こんにちは☆
歳三さん、ラグの上で気持ちよさそうです~。
冷えマットとか用意しても、使ってくれないってありますよね、
うちでも、モモが見向きもしてくれません・・・
鴨ちゃんは、どこでお昼寝?

マク | URL | 2008/08/05 (火)

最近あみねこ休んでます(笑)
いや、さぼってます…


またやる気が出てきました!

えじゃ | URL | 2008/08/06 (水) [編集]

歳三くん、気持ちよさそうに寝てるね^^
ウチもモンが暑いのか寒いのかよくわかならいんです。
あみねこさん、今回のもステキ♪
私も久しぶりに羊毛フェルト触ろうかな~
でもこの時期ちょっと暑苦しい感じ^^;
↓ガチャピンバケツかわいい♪
ウチの近所にもあるかな~
2匹のおもちゃ入れにちょうどよさそうです。

ヒロオト | URL | 2008/08/06 (水)

冷え冷え・・・ウチも滅多に乗りませーーーん^^;
小さいって噂もチラホラッ・・・
あみねこちゃん、かわいいです~~~っv-238
まだ色んな毛糸で作っていませんが今編んでるのは編みやすいです!
毛100%じゃないから手触りは・・・イマイチかなー?!
4にゃん、編んでる途中です。口がいっつもいい形にならなくて・・・

rinko | URL | 2008/08/08 (金)

本のネコさんは体が柔らかいんですね~^^
どっちも触ったこと無いけど・・^^;

youbobo | URL | 2008/08/09 (土)

あみねこさん可愛い~♪
すごーい。
私は不器用なので絶対作れないです(><)

あの、よかったらリンク貼らせていただいても
いいでしょうか?
よろしくお願いします。

ちま | URL | 2008/08/10 (日)

●べにゃさん
毛糸の素材、太さ、自分の編み方などで違いが出るのでなかなか思ったようにいきませーん(汗)

●あめぶらさん
私も最初は練習でもあるしアクリルが入ってるのでやってましたが、だんだんグレードアップしてメリノウール100%を触った時にちょい衝撃でした(笑)
あとは太さがいいのを見つけたいんですけど、ホント難しいですねー!
店でメリノウール100%をバラで買うと1玉500円くらいしちゃうので、できればネットで見つけたいんですけどねぇ。
でも今カタログを買っちゃうと、もうしばらくしたら来シーズンものになりそうですし…。

●moonさん
この本は「あみねこのいる生活」というやつで作り方も載ってます。
あとはリンクにある「ねこの写真とあみぐるみ」にも同じのが載っていますよ。
ぜひチャレンジしてみてくださーい♪

●seiさん
うんうん、行き倒れ姿ってちょっといいかも(笑)
ぼへーって感じで!
鴨ちゃんは時々アルミマットに乗ってるんですけどね。
ウレタンマットの方は人間でも使えるかも!

●mimiさん
ひんやりマットを使うほど室温上がってないようなんですけど、せっかくあるんだからたまに乗ってくれてみてもいいのになーと思ったり(笑)

●tomoyanさん
tomoyanさんのあみねこさんはなぜあんなにくたくた感が出てるんだろう…。
編目もキレイにそろってるし…。
制作課程を見てみたい!

●マクさん
ひんやりマット系はなかなか使ってくれない子が多いのでしょうか…あったかマット系は人気なんだけどなぁ。

●えじゃさん
あみねこさんがんばってください!!
私はハマリすぎて他のことさぼってます!!(汗)

●ヒロオトさん
編物なんて夏に暑苦しいかなーと思ったけれど、私はぜんぜん気になりませーん。
むしろ編物ばっかりやってます(笑)

●rinkoさん
素材の編み心地と希望の太さがなかなかマッチしなくて、コレ!という毛糸が見つかりません。
試作品がどんどん増えちゃいそうです(汗)

●youboboさん
そうなんですよ、本のまねっこさせてびっくり。
水色さんはアクリルが入っているので、ちょっと体かたくなっちゃうのかなー。

●ちまさん
リンクOKですよーん♪
こちらもはらせていただきまっす☆

ichimi | URL | 2008/08/10 (日) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

