
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

オリンピックイヤー!!

2008/08/16 土曜日

20080816_01
オリンピック見てますかー!?

先日、たまたま卓球を見てたのですが、歳三がかまってもらえないのでジャマをしようとテレビの前に陣取ったところ、ラリーの球の動きに気がついたようで(笑)

しっかり目で追っていたので、動画で撮りたかったー!!



さてさて、最近とあるブログで「鶏ハム」なるものを見ました。
作り方がえらく簡単なので、挑戦してみることに!
今回参考にさせてもらったのはMika's Favoriteさんのレシピ。

20080816_02
材料はこんだけ。
初挑戦なので、肉1枚で試してみようと思います。

・鶏むね肉 (ももやササミでもいいみたい)
・蜂蜜 肉1枚に対し大さじ1 (砂糖でもいいみたい)
・塩  肉1枚に対し小さじ1 (大さじ1って書いてあるところもある)
・胡椒 適量
・ハーブ 適量 (入れなくてもいいみたい、今回はローレル)

作り方は、肉の皮などを取りビニール袋で蜂蜜を入れてモミモミ、塩を入れてモミモミ、胡椒やハーブを入れて、

20080816_03
冷蔵庫で24~48時間熟成。
ということで、ただ今熟成中♪

その後は、胡椒などを洗い流し、うすい塩水に30分くらいつけて塩抜きし、ラップできゅっとくるんで、ゆでる。
ゆでるのがまた楽で、沸騰したお湯に入れ、再び沸騰したら火を止めそのままさめるまで放置!!

この休み中に食べてみたいので、冷蔵庫の熟成24時間で明日ゆでてみたいと思います♪



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| できごと | コメント(8) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

鳥ハム、ワタシも見たことあります♪
違う人のブログだったけど~♪
人によって、作り方も微妙に違ってるみたいですよね。
でも、我が家でこういうのを作ったら……
猫が2匹そろって突進してきそうな気がする(汗)

あめぶら | URL | 2008/08/16 (土)

オリンピックはにゃんずも楽しめそうですね。
鶏ハム、美味しそう・・・
私も作ってみたいです。

ゆーめく | URL | 2008/08/16 (土)

えーーん(><)
写真が見れません~(泣)
なんでだろう(;_;)
またあとでチャレンジしにきますね!!

歳三ちゃん卓球のボールの行方、目で追うんですか??
可愛い(^^)
動画見たかったです~♪

ちま | URL | 2008/08/17 (日)

私も写真が見られません・・・
卓球に夢中になった歳三ちゃん、
うちの猫が、猫のためのビデオで卓球のラリーに夢中になったのと同じですね!
団体3位決定戦では、ハルにも見せてみます。

鶏ハム、簡単なんですねぇ、
さっそく私も作ってみます!!
美味しそう!!(^-^)

マク | URL | 2008/08/17 (日)

今、見てみましたが、他の記事の写真も見られなくなっています。
右の欄のプロフィール写真は見られるんだけど。
ブログサーバ側で何か調整中なのかしら?

マク | URL | 2008/08/17 (日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/17 (日)

鶏ハム、さっそくお肉を買ってきました。
今、冷蔵庫で熟成中です。
美味しくできるといいなぁ、
ほんと簡単なんですね、レシピを紹介して下さってありがとうございます♪

マク | URL | 2008/08/18 (月)

●あめぶらさん
作り方も色々ありそうです。
蜂蜜じゃなくて砂糖でもいいみたいですし。
うちも突進してくるかと思いきや、あまり興味を示しませんでした。
最後できあがったのを切ってる時にとおまきにみてましたけど(笑)

●ゆーめくさん
今思えば、卓球よりテニスの方がくいつきそうな気がしますねぇー(笑)

●ちまさん
なんかFC2ブログで障害がおきてたようです。
卓球なんて小さい球なのに画面すれすれの所にいてよく気が付いたなーと関心です(笑)

●マクさん
FC2ブログで画像閲覧障害がおきてました。
ご迷惑おかけしました!

鶏ハム、ほっときゃいいレシピでおもしろいですよね!
私もまた作りたいと思います♪

ichimi | URL | 2008/08/23 (土) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

