お天気だと色々はかどるね

2008/10/05 日曜日

20081005_01
昨日はお天気が良かったので、自転車で入間アウトレットパークへ行ってきました。
片道30分くらい。

目的は「帽子屋」さん。
ハンチングが欲しいのですが、頭周り小さめな私にはやはりサイズがなかなかなく…もちっと深くかぶるキャスケットならいくつかあったんですけど結局買いませんでしたー。
けっこうな値段するので焦らなくてもいいかなーと。


20081005_02
ところで、スポーツバイクの駐輪時のカギのかけ方が、みなさんやっぱり「何かにつなぐ」になるんでしょうね。
ここの自転車置き場はこの黄色の柵がいくつもあるのですが、みなスポーツバイクがつながれてました(笑)



今日はお天気が下り坂。
晴れているうちに洗濯と、猫トイレ丸洗い、衣替え。

そして、もらったぶどうがなかなか減らないのでジャムにすることに。
先日作ったりんごジャムがまだいっぱい残っているけれど…(汗)


20081005_03
マスカット少しと、もう一房は名前がわからなかったのですが、ひたすら皮をむいて種を取る!
少し水を加えて煮ます。
巨峰のような色の濃いぶどうだと皮をガーゼなどに入れて一緒に煮込んで色をつけるのですが、今回は色の薄い皮でしたので入れませんでした。

灰汁が出るので、こまめに取りましょー。


20081005_04
砂糖を加えるとあっという間に煮詰まってきますので、焦がさないように。
ぶどうジャムは煮詰め加減が難しいそうで、あまり煮詰めると冷めた時にかたくなってしまうとのことで、ゆるめにしておきました。


20081005_05
煮沸したビンに入れてできあがり♪

…味見せずにビンに入れちゃったよ(汗)
最後の方で一舐めしたけど、あまーーーーい!!
いくつかレシピを見てまわって砂糖は少なめに、ぶどう1房ちょいに砂糖50gとしたんですけどねぇ。


20081005_06
で、ジャム作りの後はあみねこさんの組み立て!!
オレンジのができあがりましたー♪

これは近所の知り合いにプレゼント予定デス。
最近、靴下履いた茶トラの超ーーーカワイイ坊ちゃんを迎えたので♪



出不精&ぐうたらな私としては充実した?週末でした!
健康診断の予約を取るのを忘れたけど…(汗)



20081005_07
そうそう、最近やっぱり涼しくなってきたせいか、朝風呂入ってたらきましたー♪



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(7) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

自転車での行動って、なんか気持ちよさそうだし健康的だし、なんだかいいなぁ~♪
私も帽子のサイズは少し小さめ。
ハンチングですか~、帽子好きなので私も新しい帽子が欲しくなってきちゃいました。

お風呂場で待っててくれるんですね、歳三ちゃん。
お風呂の蓋の上、暖かいもんねぇ~♪

マク | URL | 2008/10/05 (日)

ichimiさんちから入間って近いんですね。
うち(埼玉県内だけど)でも車で1時間くらいはかかります。
歳三さん、お風呂のフタ温かかったかニャ?

ゆーめく | URL | 2008/10/06 (月)

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

サトシ | URL | 2008/10/06 (月)

この時期なら自転車で出かけても良いですよね~。
ぶどうジャムも美味しそうですね~♪うちも今度チャレンジしてみようかなぁ・・。不器用ですけど^^;

お風呂の蓋に来ると、寒くなってきたんだな・・って思いますよね★

ぷんちゃんママ | URL | 2008/10/06 (月)

ぶどうのジャムか~、作ったことないな~♪
でも、果物の甘味が強いと、砂糖の加減がわかりにくいですよね。
そういえば、柿って……ジャムにできたかな?
いや、たぶん……できないか(笑)

あめぶら | URL | 2008/10/06 (月)

天気の良い日はサイクリングも気持ち良さそうだねぇ♪

ぶどうのジャムか・・・
先日近所の方にぶどう頂いたんだけどぶどう嫌いなtomoyanはダンナに食べさせようとしたんだけど食べきれずダメにしてしまった・・・汗
勿体無いおばけが出そ(涙
ジャムにしておけばヨーグルトとかと一緒に食べれたなぁ・・・後悔。

tomoyan | URL | 2008/10/07 (火) [編集]

●マクさん
自転車だと雨降りが心配ですが、スポーツ自転車だとかなり可動範囲広いですよぉ~。

●ゆーめくさん
東京と行っても西の田舎で、埼玉寄りですからぁ~(汗)
風呂のフタってやっぱり暖かいんですかね♪

●サトシさん
ポチありがとうございます。

●ぷんちゃんママさん
ぶどうジャムは甘くなりやすそうなので、プレーンヨーグルトのトッピングにしたり、スコーンにつけたりがおいしいかも♪

●あめぶらさん
柿ジャム…(汗)
できなくはないでしょうけどぉ…どんな味になるんだろ(笑)
見た目は杏ジャムみたいになるんでしょうかねぇ??

●tomoyanさん
ぶどうはわりと日持ちするけれど、うちも私だけで減らないから思い切ってジャムにしちゃったよ。

自転車、たまには長距離乗ってみようかしら。
多摩川をずんずんずんと下って…。

ichimi | URL | 2008/10/07 (火) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ