サイクルモード2008!

2008/11/07 金曜日

20081107_01
行ってきました「CYCLE MODE international 2008」幕張メッセ!!
自転車の展示会です。
展示の他、試乗や、有名選手参加のイベントなんかも盛りだくさん!
11月7日(金)~9日(日)の開催、金曜日だけは15時開場で女性は入場無料デス♪


20081107_02
有名どころはやっぱり凝った展示ブースなんですが、


20081107_03
きわめつけはココ「COLNAGO」。
去年もそうでしたが、このメーカーのブースは別世界(笑)
今回はフェラーリモデルのロードバイクが羽根馬のごとく展示され、全体的に神殿モチーフでした!


20081107_04
シンプルでオシャレな折りたたみ自転車で有名な「DAHON」はやっぱりちょっとエコな感じ♪


20081107_06
自転車もこんなかっこいいロードバイクや、マウンテンバイク、折りたたみ、2人乗りなど、色々な種類が展示されています。


20081107_07
最近流行っているピストバイクもたくさんありました。
いわゆる競輪の自転車なんですが、変速機がない分つくりがとてもシンプルでメンテナンスも楽だそうです。
シンプルなのでパーツのカラーなんかで色々とオシャレにしたり、故障も少ないですからメッセンジャーさんの愛車にも多いみたいですねー!

レース用はギアが固定されていて足の動きがそのまま車輪に伝わるのですが、ギアをフリーにすると足を止めても車輪は回転するようになるので、普通の自転車の変速機なしって感じになります。
じつは私、このフリーギアタイプが欲しくなってたりして(笑)

(注意:日本の公道を走るにはブレーキやライトなんかがついてないとダメですよ!)


20081107_05
自転車以外の展示も色々とおもしろく、興味深かったのはシマノレーシングチームのサポートトラックで、内部はメンテナンス工場さながら(笑)
こういう普通に見ることができない部分が気軽に見られるのもイベントならではですね。


20081107_08
もちろんパーツやウェア、グッズなんかも展示されています!


20081107_09
そして、この展示会の醍醐味は各メーカーの自転車が試乗できるところ!!
展示場の脇に試乗コースを設けてまして、各メーカーのブースで自転車を借り、1周走ってまたメーカーブースに返す、というシステム。

各メーカー色々な種類やサイズを用意してくれているのですが、人気メーカーはやはり待ち時間があったりします。
でも、簡単に手の出ないような100万近くもする自転車にも乗ることができておもしろいですよー!!


20081107_10
私もロードバイク2台、マウンテンバイク1台、折りたたみ1台、シングルギアー(変速機なしのフリーギアタイプ)1台を試乗してみました!
うーんやっぱりロードバイクもステキ、欲しいなぁ~♪

初心者にとっては1周したくらいで細かい部分はわからないのですが、ドロップハンドルって意外と怖くないんだなとか、ドロップハンドルのブレーキやシフトチェンジってこうやってやるんだーとか、タイヤ細くてもそんなに違和感ないんだなとか、あと、マウンテンバイクはこんなボコボコしたとこもへっちゃらなんだー!!とかなり有意義ですよ(笑)

キッズ試乗コーナーもありますし、お母さんにうれしい電動自転車とか子供乗せ自転車も試乗できます。


20081107_11
みっちり時間ギリギリまで楽しみました!
自転車ブームですし、色々なタイプがあるので女性や家族連れも多く、大盛況!!

このブームにのって、女性用モデルの自転車やウェア、グッズが増えたり、自転車道が整備されたり、乗ってる人のマナーが向上したりするとうれしいですね♪


20081107_12
帰りは夕飯のために途中で高速を降りて「アクアシティお台場」へ寄ったのですが、夜景がキレイでしたー!!
写真はレインボーブリッジです♪



詳しい?レポートはダンナのブログ「30代のピストバイク」でもアップされると思うので興味ある方はどうぞー(笑)



最近猫ネタがないですが、披露宴参加とこの展示会が終わり、やっと落ち着いてきた感じです。
コメント返しが遅くなってますし、みなさんの所にもなかなか訪問できなくてすみません!!



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(8) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ichimiさーん、こんばんちー♪
おおお、大規模なイベントですねぇ☆
うちの近所の銀行の前に、ジャイアンじゃなく
て、ジャイコでしたっけ?素敵な自転車が
ずーーーーっと前から置き去りにされてて
欲しいなって(あ、盗みませんよぉ!笑)。
それにしても、ichimiさんってば、華奢☆☆
お台場の夜景、きれいですねぇ~!!!
私も運動しなきゃなぁ・・・夫婦で共通の趣味
って素敵ですねぇv-10改めてそう
思ったり♪
しかし、神殿さながらの見せ方にビックリ!!
自転車好きさんには、「宝石」と同等の価値が
あるんだろうなぁ♪♪

あ、そうそう、お礼に頂いた品々、アップし
てみたので、お暇な時にでも見てやって下
さいね(●´∀`●)
ちょっち・・・歳三さん関連で、失礼なアテレコ
しちゃったのですが・・・ごめんよぉ~(笑。

sei | URL | 2008/11/09 (日) [編集]

30代のビストバイク……?
ええ? あれは旦那さんのブログだったの?!
時々、訪問者リストに載ってらっしゃるので、
「定期的にウチを見に来てくださってる人」だとは思ってたんですが(笑)
ありがとうございます……(爆)

100万……。
自転車が、100万……(汗)
どんなものにも、高価なものはあるんですねぇ(汗)

あめぶら | URL | 2008/11/09 (日)

へぇ~凄い!!大規模な自転車の展示会ですね(*^^)v
夫婦で同じ趣味だと、出かけるのも共通で良いですよね♪
お台場の夜景も綺麗ですね・・・。
後でダンナさまのブログも見に行ってきま~す。

ぷんちゃんママ | URL | 2008/11/10 (月)

うわーすごーい!
カッコイイ自転車がたっくさーん♪
私も今、新しい自転車が欲しくて欲しくて。
でも、休日のサイクリング用じゃなくて、
毎日駅まで乗っていく為のなんですけど
(^_^;A
もう何年乗ってるんだろう・・・ボロ車になってきてしまいまして。
あーん自転車ほしー(笑)

マク | URL | 2008/11/11 (火)

お久しぶりぶりです♪
楽しそうなイベントぉ~(^O^)
自転車って色々ありますよね~!!
私は普通のママチャリしか知らないけどf^_^;
仕事の移動に使ってたけど昨年盗まれて乗ってません(T_T)
こんなイベント行ったら欲しくなるんでしょうね~☆軽~いのとか、機能がすごいのとか…
この辺は坂ばかりで電チャリママが多いですよぉ~!!!

rinko | URL | 2008/11/11 (火) [編集]

わたしもちょこっと行ってみました。
残念ながら試乗してる暇はなかったけど、ちゃんと時間をとって試乗すれば良かったと後悔。
でも、ひたすら目の毒でした(笑)

Baccus | URL | 2008/11/12 (水)

こっちも自転車がいっぱいだよう( ̄Д ̄;;←今Baccusさんとこ行ってきたからさ・・・

あっ!!ichimiさんも速そうなヘルメット被ってるぅ!!(笑
ダンナ様と健康的で同じ趣味っていいねぇ!
うちもダンナに引き篭り気味なクロスステッチとかやってもらおうっかなぁ~ブフフ

tomoyan | URL | 2008/11/13 (木) [編集]

●seiさん
そ、それはGIANT(ジャイアント)のことだろーか?(笑)
GIANTは乗ってる人が多いので、よく見かけますねぇ。
って、今年のサイクルモードにはなぜかGIANTが出展していなかったナ…。
うん、共通の趣味ってのはやっぱりいいかも。
だって玄関から部屋までの廊下も平気で自転車ころがしてるよ。
これがまったく興味ない相方だと「廊下よごれるじゃんよ!」でプチケンカ?(笑)

●あめぶらさん
そうです、ダンナです。
猫好きなのでうずまきもように来てくれてる方の所へは行っちゃってるかも(笑)

いい素材を求めるとだんだん値が上がりますねー(汗)
まぁそのヘンはどんな世界だってそうですけど♪

●ぷんちゃんママさん
お台場寄った時、キャッツリビンの横を通りました♪(とっくに閉まってる時間ですが…)
あまり夜景をじっくり見たことなかったので、見晴らしのいいところが見つかって良かったでーす!

●マクさん
ボロ車でもちゃんと空気が入っていれば駅までなんて十分ですよねぇ。
でも私の駅までボロ車はもう空気がすぐ抜けちゃうしライトつかないしベルもどっかいっちゃったし、どーしようか迷ってます(汗)
早く対応しないと、夜道でおまわりさんに声かけられたら無灯で怒られちゃーう!

●rinkoさん
電動もかなりデザインすっきりしてきましたよね!
電動のスポーツタイプも出ましたし。
ますます普及するんじゃないですかぁー!!

●Baccusさん
あいてる自転車もけっこうあるので、そんなのを狙って試しに乗ってみるってのもいいかもしれません。
私もマウンテンバイクを買うことはないだろうと思っていますが、一応1台乗ってきました。
来年もあるといいですね…確かに目の毒なんですけど!(笑)

●tomoyanさん
ええ、ヘルメットだけは早そうです(笑)
走るのは私はけっこうのんびりスピードでーす。
まぁロードバイクじゃないからそんなにスピード出す感じじゃないしね。

うちのダンナ、私が横で編み物してるのにも興味が出たらしく一応チャレンジしたんですが、毛糸とかぎ針の持ち方で挫折(笑)

ichimi | URL | 2008/11/15 (土) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ