スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ワクチン接種行ってきましたー

2008/11/18 火曜日

20081118_01


20081118_02


先日、ワクチン接種に行ってきました。
普段外に出ることもないので、鴨ちゃんってばビビッて道中鳴きっぱなし(汗)

病院ではまず診察台に乗って体重チェック。
2匹とも4.2kgでした。

ワクチンは室内飼いなので3種。
私とダンナでガッツリ押さえて、ささっと注射。
毎回、首(母猫が仔猫を運ぶときにカプッとやるあたり)の皮をつまんで注射してくれるのですが、痛がる様子は2匹ともありません。

今回は歳三の歯も見てもらいましたが、そんなに汚れている感じではなさそうです。
でもやっぱり歯磨きができる方がいいでしょうし、先生がフィッシュフレーバーの歯磨き粉を舐めさせてくれたのですが、歳三さんの反応はイマイチ。
チキンフレーバーの方がいいのかしら?(笑)

と、そこで奥からキジトラにゃんこが登場!
歯ブラシにつけた歯磨き粉も慣れているようで、歯ブラシをガシガシするところを見せようとしてくれたのですが、その子、ある日病院の前に箱が置かれていて、「診てあげてください」とのことだったそうです。
事故にあったのか、足が1本骨も見えてしまっており、切断するしかなかったと…。

その後先生のところにいるようなんですが、これがとっても人なつっこい子でしてー!!
私達にもすりすりしてくれましたし、抱っこも平気なんだそうです。
でも、気の強いところもあるようで、キャリーバックの中の鴨ちゃんに近づけたらシャーッって言ってました(笑)

体重2kg台の小柄なキジトラさん、足が1本足りなくても元気な姿にジーンときました。


さて、毎度逃げぎみな坊ちゃん達は飼い主ががっつり押さえねばなりませんので、注射写真は撮ってるヒマがないのですが、帰ってきてからはやっぱりちょっとちんまりおとなしかったです。
でも、夕飯も食欲旺盛、問題なし!

おつかれさまー!!



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 健康 | コメント(12) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

歳三さん、鴨ちゃんワクチンお疲れ様~。
ワクチンって痛がりませんよね?注射なのに痛くないのかな?
チャコも鴨ちゃんと一緒で道中は鳴きっぱなしです…。
キジトラちゃん元気に育っていってほしいですね!

nonnon | URL | 2008/11/18 (火)

うちもワクチンは平気なんです。
ワクチンの注射針って人間の注射よりも細いみたいですね。
キジトラちゃんは獣医さんに拾われて幸せになったんですね。

ゆーめく | URL | 2008/11/18 (火)

子猫の時にハルがワクチンで1日具合悪かったことがありましたが、1際になったときのは大丈夫でした。
我が家も、2匹とも注射は大人しく簡単に済ませられます。

2匹とも4.2kgなんですね、
ううぅ、食事の管理がしっかり出来ているからなんでしょうね~
うちはハルは適正で4.8ほどですが、
モモが全然痩せられません。
年とってきて走り回ったりジャンプしたりも少なくなっちゃって・・・

1本足がないキジトラちゃん、お医者さんのところで今は元気に過ごしているんですね、
うーんよかったよかった。

マク | URL | 2008/11/19 (水)

うちは、私が押さえなくても先生が気がついたら終わってた?って感じな位行く時の車内もジィ~っとしてます^_^;
4.2kgとは、ちゃんと管理出来てるんですね。
ぷんちゃんは5kgです^_^;これ以上増えたな?と思うと運動させたり、ご飯を少しだけ減らしたりしてます!
キジトラちゃん、獣医さんのところで幸せになれて良かった~。

ぷんちゃんママ | URL | 2008/11/19 (水)

歳三君・鴨ちゃん
お疲れ様でした♪

うちも三種です。5種以上のやつだと、白血病の発症率が高くなるらしいですよね。とはいっても外出猫さんだと伝染病よりはましなのでしょうが・・・

ハブラシできる猫ちゃんなんてすごいですね!
うちは全然無理そうです(>_<)

キジトラちゃん、頑張ってるんですね。
そんなに人懐こいなんて、あんよはちょっと足りないけど、愛情はみんなからたっぷり注いでもらってるんでしょうね☆

moon | URL | 2008/11/19 (水)

お疲れ様ぁ~☆★☆歯磨き…やったことないです…^_^;おいしい味なら、出来そうかな?ペットショップで売ってるのかな?今度、探してみよっ♪
ふたりとも、軽~い!!羨ましいぃ~♪

rinko | URL | 2008/11/19 (水)

ワクチンお疲れ様です。体重が一緒なんてめずらしいですね~。いっつも鴨ちゃんのほうがちっちゃく見えるのはイメージの問題かな?
その猫ちゃん、獣医さんに助けてもらえてよかったです~。やさしい獣医さんでよかった。

べにゃ | URL | 2008/11/20 (木)

お疲れ様でしたぁ~!
4.2キロ……、うちの2匹より軽いんだ(笑)

あめぶら | URL | 2008/11/20 (木)

お疲れ様でした
雉トラちゃん、じんときますね
そういう獣医さんってなにか信頼できますよねー

歳三さん、鴨ちゃん、両方とも結構軽いんですね
うちよりずっと・・・(汗)

tieta4u | URL | 2008/11/21 (金)

ワクチン接種、お疲れ様でした~♪

やっぱり、皆さんのネコちゃんの体重って
気になるもの(笑。歳三さんと鴨ちゃんって
同じ体重なんですかぁ??ΣΣ(゚д゚lll)
どうしてざんしょ・・・歳三三の方が逞しく
見えますわ(笑!!千代猫の貫禄って言うのか
プライドってやつでしょうか(笑?

歯磨き、私も気になってるんですよねぇ・・・
ほら、にゃんこの口って案外くちゃーいじゃ
ないですかぁ(笑?
でも、口の中の話をしていた後で、
「と、そこで奥からキジトラにゃんこが登場!」
と書かれていたので、
え???え?????ΣΣ(゚д゚lll)
歳三さんの口の奥からキジトラにゃんこが??
と、一瞬、本気でビックリしちゃったsei君でし
た・・・バカですいません(笑。

sei | URL | 2008/11/21 (金) [編集]

ワクチンお疲れ様です~(^^*)
病院にはキジトラちゃんがいるんですね!
私の通っている病院にも体の大きなキジトラちゃんがいます。
その子も片方のお目目が見えないようなんですが、いつも病院に行けば挨拶しに来てくれるんです♪
頑張っている姿は本当に心にジーンときますね。

MINI | URL | 2008/11/22 (土) [編集]

●nonnonさん
首の余裕ある皮をつまんでなんで、あまり痛みは感じないんでしょうね。
去勢の時の尻注射はさすがに鳴きました!

●ゆーめくさん
ちょっとチクッとする程度なんでしょうねー。

●マクさん
具合悪くなったような感じはないのですが、やっぱりちょっとおとなしい気はします。

食事の管理をしているつもりはないんですけど、これ以上増えたことがないので、もしかして逆に足りないのか?と思ったりしてます(汗)

●ぷんちゃんママさん
新しいこと好きの歳三さんも、なぜか病院ではキャリーから出たがりません。
やっぱりなんとなくイヤな所でインプットされちゃってるんですかね…(汗)

●moonさん
完全室内飼いなら3種で十分でしょうね。

キジトラさん、やっぱり先生のこと信頼してるんでしょうね。
ひざの上にもぴょこんと乗ってくるそうですー♪

●rinkoさん
猫用の歯磨き粉はいくつかあるみたいですよ。
歯ブラシにゴハンの味をつけて慣らすという方法もありますし♪

●べにゃさん
そうなんですよね、鴨ちゃんの方が小さめに見えるんですけど!
体重推移が一緒だと、ゴハンも同じのをあげられるので楽ですー♪

●あめぶらさん
皆さんの所と比較すると、アメショにしちゃ小柄なような気がします…。
歳三はわりと骨太に見えるんですけどねぇ(笑)

●tieta4uさん
先生の所へ置かれた経緯はまったくわかりませんが、元気になってくれて本当に良かったです!

●seiさん
猫の口がくさーい、という方けっこういるようですが、加齢とともにその傾向が多いようですし、歯磨きできるとやっぱりいいなーと思うんですけどね。
うちはまだ口臭は気にならないので、ついつい歯磨きならしは忘れちゃうんですけど…(汗)

●MINIさん
安易に病院前に置かれても先生の負担が増えてしまうばかりですが、やっぱり「診てあげてください」という優しい心があってのことでしょうし、今回はうまくいってくれて良かったんではないかと。
不自由になってしまったけれど、幸せいっぱいですごして欲しいですよね!

ichimi | URL | 2008/11/22 (土) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

