自転車漬けの一日

2009/03/22 日曜日

20090321_01
3連休中日の昨日、神奈川の相模湖プレジャーフォレストの一角で開催された「アウトドアバイクデモ2009」に行ってきました。

20090321_02
開催2日目に行ったのでオフロードデーなため、各社のマウンテンバイク系に試乗できちゃいます。
本当は1日目のオンロードデーでロードバイクに試乗したかったんですけど、ダンナの休みの都合もありまして。

しっかし、マウンテンバイクの世界はちょっと私達には違う感じ…(汗)
でも、サブイベントのフリーライドゲームス(ダウンヒル、山の斜面を下ってくるレース)など、普段目にすることがないものが見られて楽しかったです。

20090321_03
普段目にすることがないと言えば、相模湖プレジャーフォレスト内にはRCカーサーキットもありまして!
RCカー(ラジコンカー)って子供の頃テレビ番組ではよく見てたんですが、本物を見ることはなかったため、かなり釘付けになってしまいました(汗)
だって、小さな車体のくせにエンジン搭載のものは、いっちょまえな音がするんですよー!
走っているのを見てると、なんかこうペット的なかわいさが…♪

ま、この世界も私達にはムリっすね(笑)

高速の渋滞をさける意味でも早々に帰路へ。
って高速はほんの20分ほどの距離なんですけどね(笑)

20090321_04
早めに戻ってきたので、午後は新しい自転車で多摩川へ♪
でも風が強ーい!!

20090321_05
多摩川も早々に引き上げて、近場の喫茶店「樹樹」でコーヒータイム♪
木々に囲まれた建物、店内はレトロな雰囲気、席もそれぞれボックス風になっていて周りの客があまり気にならないため、なんだか落ち着く感じなんですよ。

20090321_06
そして、最後は自転車のギアを固定に変更。
今までフリーギア(足を止めても車輪はまわるいわゆる普通のタイプ)だったんですが、私の後輪は反対側にもギアの歯をつけることができまして、固定ギア(足の動きと車輪が完全連動するタイプ)をつけました。

固定ギアにすると足を止めてシャーっと走ることができず、走っている間つねに足を回していないといけないため、ちょっと怖いイメージがあったんですが、これかなんの、とっても楽!
超スロースピードでも走れ、ブレーキを使うことが少なくなり、いやはやびっくりです。

ただ、ピスト乗りさんがやるようなトリック系にはあまり興味ないんですけどね(笑)
私のはハンドルまわりなんかがそういう仕様でないし…。
とりあえず、降りずに止まるスタンディングってのはできるようになりたいケド。

はっ!また猫がいない!!(汗)
あっ!写真の緑のパーカーはさりげなく猫柄なんです♪