春の訪れ感じるご飯のお供♪

2009/04/19 日曜日

20090419_01
それいけ、きじねこーズ!!」の春の大感謝祭!で、きじぃさんお手製のイカナゴの釘煮が当たりました~♪

関西方面では有名なイカナゴの釘煮。
釘煮というのは煮た姿がさびた釘のようなのでそう言われるそうなんですが、醤油やみりん、砂糖、生姜などでイカナゴの稚魚を煮詰めてあり、白いご飯にとってもよくあいます!
山椒を使ったりする方もいらっしゃるそうで。
今調べたらお茶漬け風にしてもおいしいそうですよ~!

今年はイカナゴの稚魚の水揚げがかなり少なかったとか、貴重な一品です♪
さっそく今晩用に取り分けながらつまみ食い、甘辛でおいし~ぃ!!


20090419_02
他にもいっぱいいただいちゃいました!

スポンジワイプ、使ってみたかったんですよ~!!
猫柄でもったいないけれど、しっかり使わせていただきます♪
京都の豆菓子はさっそくポリポリいただいてます、とまらない…(笑)


20090419_03
で、どうやらこちらもお手製のようです!
繭玉みたいな形の猫玉、かわいいー♪


20090419_04
さっそく餌食になっとります(汗)
台の上からチョイチョイっと落とすので、拾って乗せるとまた落とす。
しばらくつきあって遊びました、私が疲れただけですけどね(笑)


20090419_05
きじぃさん、いろいろとどうもありがとうございましたー!!




20090419_06
で、今日はなんと実家からもおすそ分け!
父方のおばさんが作った、山椒の佃煮。
これもお茶漬け風にしてもおいしいんですよー!


20090419_07
母方のおばさんがお取り寄せしたしらすの釜揚げ。
しらすって、そのまま食べてもおいしいから冷蔵庫を開けたついでにつまんだりしちゃうんですよねぇ(笑)


んー、白いゴハンのお供がいっぱーい!!





かなりな余談…。

昨日は多摩川の関戸橋付近で開かれる自転車フリーマーケットへ行ってきました。
主催者がいるわけではなく、なんとなーく始まってなんとなーく終わるゆるーい感じ。
自転車から細かいパーツまで、色々あっておもしろいです。
チャリダーもたくさん集まっていて、ガードレールや土手にとめてるみなさんの自転車を見るのもこれまたおもしろい!

で、ダンナと自転車で行ったのですが、途中ちょっとしたことで2台が接触。
転倒し、なんと前歯の先が欠けてしまいました!
倒れ込んだのは広場の草の上だったんですが、手の平と前歯の先は舗装面ですったらしく…。
あとは膝に青あざくらいで、顔とかは大丈夫でーす。
午後、歯医者に行って「また一番ひっつけにくいところだねー!」と言わちゃいました(笑)
痛みや腫れはないので、とりえあず単に樹脂で埋める方法にしてもらう予定です。



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(14) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

お手製の繭玉みたいなネコちゃん、可愛いですね。
あれ銜えてるだけでも、ネコには歯磨き効果ありそう♪

それより、歯、大変でしたね。
綺麗に治るといいですね。

マク | URL | 2009/04/19 (日)

無事届いて良かったです~♪
ちりめんにゃんこは和菓子をモチーフに作られているんですよ!
猫玉、歳三君に遊ばれて幸せです~(´‐`)

ところで、歯大丈夫ですか!?
私も前歯をぱっくりやっちゃった経験があるので、キレイに治ることを願ってま~す。

きじぃ | URL | 2009/04/19 (日) [編集]

こんばんは~
イカナゴあったらそれだけでごはんいっちゃいますね!
他のおかずが食べられませんよ‥きっと
それに楽しそうなオマケセットですね(^ ^)
うわさに聞くフリマ!も面白そうですね~♪
歯の方どうぞお大事に!私はもうすでに前歯二本差し歯です(^ ^;
まぁ事故でって訳ではないですが‥‥‥自分の歯が一番ですね。

ちゃとらんず | URL | 2009/04/19 (日)

美味しそうなお写真と、満足そうなニャンコのお顔にハッピーになりました。
うちニャンの食欲増進に伴い、ワタクシも食欲増進中。
春はおいしいものがいっぱいです。

あー。
あと、前歯お大事にしてくださいね。白い前歯キラリと再生されますように。でも、お顔に怪我がなかったのは、不幸中の幸い。

ちゃちゅけ。 | URL | 2009/04/19 (日) [編集]

イカナゴ美味しそう~ご飯が進みそうですね♪
繭玉ねこちゃんかわいい!
しかも手作りなんてすごい!
私は全然だめなので器用な方が羨ましいです。
歳三くん鼻に筋入れてかじってますよ~(^-^)

前歯大丈夫ですか?
聞いただけで痛々しいですね・・・
早く治るといいですね、お大事に

くろねこ419 | URL | 2009/04/19 (日)

ご飯のお供がいっぱいですね~♪
どれも美味しそう(*^^)v
お茶漬けでサラサラと・・う~食べたい!
繭玉ネコちゃん、可愛いですね(私には絶対編めません)^_^;

大丈夫ですか??
読んでて歯がムズムズしちゃいました・・。
私も前歯、ぶっかって・・一本差し歯です。

ぷんちゃんママ | URL | 2009/04/20 (月)

おいしそ~♪白ごはん、がっつり行けそうですね~('-^*)/
餌食になった?!編みぐるみも、かわいい~***

歯は大丈夫ですか!?痛くなかったのかな!?お大事に…

rinko | URL | 2009/04/20 (月)

繭玉風味な猫ちゃん可愛いネ♪
歳三さんいい餌食見つけたじゃにゃいか!フフッ
釘煮ってお茶漬けにして食べると旨いよねぇ。
って前歯欠けたら美味しい物も食べづらいじゃないか・・・汗
大丈夫なのか??
早く綺麗に治りますよーに・・・

tomoyan | URL | 2009/04/20 (月) [編集]

前歯……大丈夫ですか?(汗)

そうそう、今年、いかなごの水揚げ量が……
随分、少なかったらしいんですよ。
ニュースでも、不漁って言ってました!

あめぶら | URL | 2009/04/20 (月)

おいしそーっ!!
こりゃ、白いご飯がいくらあっても
足りませんなぁ~(;´∀`)

事故、大変でしたね~!!
けど大事には至らなくてよかったです~。
歯が欠けちゃったのはショックですよね。。
元通りに治りますようにっ!!

チクワキライ | URL | 2009/04/20 (月)

わあ~、いかなごの釘煮ですね~。
美味しそう♪♪
確かに今年は例年に比べてスーパーでいかなごを見かける事がほとんどなかったですね。
時間があるこから今年は作ろうかな~なんて思ってるうちに時期を過ぎてましたし(笑)

前歯大変でしたね。
でもホント大事に至らなくて良かったです。
お大事になさって下さい。

chipmama | URL | 2009/04/20 (月) [編集]

こちらでは釜揚げしらすがよくとれるので、必ずこの時期には食べますねー(=^・^=)

前歯、かけたなんて大変!
お大事に。

うみねこ | URL | 2009/04/22 (水)

先月、私も関西の方の手土産にイカナゴの
釘煮を頂きましたよー★★
白米にとーっても合いますよねっ!!!
おにぎりの具としてもよさそうです。
それはそうと、手作りの猫玉、すっごい
可愛い!!!!ichimiさんから頂いた手作り
の品も、我が家の愛用品となっております。
歳三さんにくわえて貰えて、猫玉も幸せ
でしょーにぃ♪♪

sei | URL | 2009/04/24 (金) [編集]

あらやだ・・・・今気づきました・・・
前歯が欠けちゃったのですか!!!
イヤンバカーン・・と、ふざけている場合では
なくヾ(;´▽`A``
お大事にしてくださいねぇ(><)
出血とかはなかったのでしょうか??

sei | URL | 2009/04/24 (金) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ