スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ひの新選組まつり

2009/05/09 土曜日

20090509_01
今日はダンナとお休みが合ったので多摩川走って「ひの新選組まつり」へ行ってきました!


20090509_02
途中の公園で休憩。
キジ猫さんがお出迎え!!
とってもなつっこい女の子(だと思う)で、すりすりごっつん、ふみふみふみ…。
二人してメロメロです(笑)


20090509_03
多摩川を出て第一の目的地、「土方歳三資料館」へ。
前回は開館日程をチェックしていなかったので見られませんでしたが、今日はまつりの影響もあってかお客さんもたくさん!
毎年、期間限定展示の愛刀「和泉守兼定」も見ることができました!!


20090509_04
まつりのメイン会場は「高幡不動尊」、ちょうど土方歳三像の前での開会式の時間。
この後「隊士コンテスト」が開催され、選ばれた方々で明日のパレードの配役が決まります!


20090509_05
が、コンテスト会場がよくわからず、とりあえずお昼を求め付近をうろうろしていたところで、「幕末茶屋・池田屋」発見!
以前は「幕末めし処・池田屋」として定食やさんで、隊士の名前のメニューなんかがありましたが、今は休憩スペースとグッズ販売スペースになっています。

そう、今回の目的のひとつに「ワンワン新選組」という犬用ダンダラ羽織をゲット!というのがあったんですが、どうやらもうなくなってしまったもよう。
そもそもどこの土産物なのかわかんないんですけど、去年は京都でも目撃情報がありましたねぇ。


20090509_06
さてさて、隊士コンテストを見るべく戻りましたが、会場はなんと五重塔の下!
下に部屋があったんですねぇ(汗)
入ってみると最後の一人のアピールタイムになってましたー!
残念(爆)
しかたなく「天然理心流演武」だけ見てきましたー。

隊士コンテストはどんな方が選ばれたんでしょうかねぇ!
開会式の時に歩いてたのを見かけた方で、歳三さん姿がとってもさまになってる人がいましたが、その方も出られたんでしょうかね♪



天気も良くて気持ちいいサイクリングでしたが、腕が焼けました!
時計の跡がくっきり…(汗)


【追記】
↓コンテスト結果載ってまーす!
(過去のまつりの様子も見られます♪)

 日野市観光協会 「新選組隊士コンテストで配役、歳三の恋人役も決定!

 歳三さん役は女性ですね!
 この方、コンテスト後の休憩タイムにトイレで見かけました!(笑)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(9) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

実は、レンの名前を決めた時……
候補として、イサミがあったんですよねぇ。
ええ、もちろん、近藤勇のイサミ(笑)
でも、母に却下されちゃった。
新撰組と聞くと、いまでも、この件を思い出します(笑)

あめぶら | URL | 2009/05/10 (日)

おおお~、にゃんとも楽しそうなイベントでー♪
これは、ichimiさんが足を運ばないわけには
いかないですねぇ~v-22
昔、親友が新撰組の大ファンで、いろんなことを
教わったっけなぁ・・・♪
来年のコンテストにはぜひ、歳三さんと鴨ちゃん
を出演させて下さいね♪マゲのかぶりものつきで(笑)ん~想像しただけで萌え~ですわん。
でも、夫婦揃って同じ趣味があるって素敵
ですね~v-237

sei | URL | 2009/05/10 (日) [編集]

日野は新撰組ゆかりの地でしたね。
歳三さんと鴨くんにも、お祭りを見せてあげたかったですね。(無理か)
キジ猫さんはノラさんでしょうか。
慣れているから元飼猫なのかな?
連れて帰りたくなっちゃいますね。

ゆーめく | URL | 2009/05/10 (日)

うちの近く(レイクタウン)にも「ワンワン新選組」という犬用ダンダラ羽織が売ってて・・でもサイズがないんですよ~
私も欲しくて聞いたら、『出てるだけ・・』でした。
是非、ゲットして来年は歳三さんと鴨ちゃんをコンテストに出しちゃいましょう(*^。^*)

ぷんちゃんママ | URL | 2009/05/10 (日)

きゃぁ~~~!懐かしすぎる~~~!!
私、秋にお祭りやってた頃に行きまくっていたんですよ♪
しかも夫とはそこで初めて出会ったんです(ムフフ)

だんだら羽織を着たわんこちゃん見かけますよね~。
京都は壬生の前川邸で売られていますよ~!!

きじぃ | URL | 2009/05/10 (日) [編集]

歳三くんと鴨くんの名前からichimiさんは新選組のファンなんだろうな~と思っていましたが、やっぱりそうでしたか~
私は全く歴史音痴でだめです・・・
(鴨くんの方は夫に教えてもらった)
13日(水)にNHKで新選組ビッグ3の青春録やりますよ~

くろねこ419 | URL | 2009/05/11 (月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/12 (火)

ichimiさんてやっぱり新撰組ファンだったんですね!
思い切ってichimiさんも応募しちゃったら良かったのに(^^)
池田屋はもうありませんが、寺田屋は行ったことありますか??
私はおりょうさんが入っていたお風呂がすっごく小さくて驚きました。
やっぱり昔の人は小柄だったんでしょうね。

chipmama | URL | 2009/05/12 (火) [編集]

サイクリングでいろんなイベントに参加できますね~♪
新撰組、人気ですよね。こういうおまつりがあるのも納得です。
遭遇した猫ちゃん、そこでいろんな人にかわいがられてるんでしょうね~♪いい表情してます。

べにゃ | URL | 2009/05/13 (水)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

