
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

根っこ出たかな?

2009/07/04 土曜日

20090704_01
6/7に、挿し木にチャレンジしたラベンダー。
根が出たのか見たくて見たくて…(笑)

20本くらい挿して、7本根が出てましたー!!


20090704_02
種を収穫して増えるとのは違って、茎から根が出る…なんか不思議な感じです。


20090704_03
とりあえず、ベランダにあったプランター用の土に1本だけ植えてみました。
土がよくわからないので、他のは挿し木してたところに戻っていただきました(笑)




で、育て方を調べたところ…。(先に調べろー!)
ラベンダーは水はけの良いアルカリ性の土がいいそうで。
赤玉土があるので、これに腐葉土(もしくはピートモス)とバーミュキュライトを混ぜればいいとか。
アルカリ性にするために、さらに石灰が必要なのかよくわかりません(汗)


てっとり早く、↓こんなんが欲しいですー♪

 ラベンダー・ハーブの培養土

 ハーブの土




20090704_04
うっ、痛いご指摘(汗)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(8) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おっ、根っ子がでたんですね♪
よかったですね。
私は挿し木で増やしたのをいただきました(笑)
難しいことは苦手なのでホームセンターでラベンダー用の土を買ってきて植えましたよ。
大きくなるのが楽しみですね♪

うみねこ | URL | 2009/07/04 (土) [編集]

わぁぁ。
ニームもいずれ挿し木で増やしたいなぁ・・・と考えてしまいました。
あ、ニームの煮出し液ね、匂いが気になったことがないので、ほとんど匂わないかも。
木酢も使うんだけど、ホント匂いキツイよね。
ウチのアブラムシ他害虫さんたち、生命力強いのか、木酢もほとんど効果ないの・・・。

ゆこみ | URL | 2009/07/04 (土)

ラベンダー、結構丈夫で強いんですね。
大きく育つといいですね~!
最後の鴨ちゃんのご意見に同感。
私も鴨ちゃんのお顔も、もっと見たかった~(笑)

マク | URL | 2009/07/04 (土)

ちゃんと調べると植物ごとの育て方のコツがあるんですよね~。でもめんどくさがりの私は全部おんなじ土でおんなじように育てちゃいます…。
こうやって挿し木をして増やしたラベンダー、きれいに咲くのが楽しみですね☆

べにゃ | URL | 2009/07/05 (日)

私もにゃんこが家に来る前はベランダや室内にグリーンをたくさん置いていました。挿し木って結構、根っこが出てくるのですよね。たくさん増えるといいですね。蒸し暑い日が続いていますが、歳三さん、鴨くんはお元気でしょうか。

ニッキー | URL | 2009/07/05 (日)

私ったら・・まったくやらないから^_^;
見ててなるほど~と思っちゃいました。
土も色々あるんですね・・。
鴨ちゃん、今度は出番あるよ(*^。^*)

ぷんちゃんママ | URL | 2009/07/05 (日)

ワタシってば、土いじりがダメなヒト(汗)
できる人、尊敬しちゃいます・・・。
土が、というより、虫がダメなんですよね。
まぁ、蚊やハエは気になりませんが……
青虫毛虫が、全くダメなもので(汗)
(好きなヒトのほうが、少ないとは思うけど)

あめぶら | URL | 2009/07/05 (日)

根が出ましたね(^-^)
ちょとでも成長すると嬉しいですよね♪
近くのマンションも花壇が全部ラベンダーで
香りもいいし、色も涼しげですごく素敵
もしかして蚊や虫を近づけない効果もありますか?
それもあったら最高ですね

くろねこ419 | URL | 2009/07/05 (日)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

