川治温泉旅 その2

2009/09/12 土曜日

20090910_11
吹割の滝で観光気分も盛り上がってきまして、ロマンチック街道をひた走り、お次はこれまた唐突に寄ってみた日光白根山ロープウェー。
丸沼高原スキー場と言った方がわかる方多いでしょうか?

ロープウェーのチケットを買いに行くと、
「本日強風のため徐行運転となっております。」
「山頂駅は気温4℃となっているので、着る物があるようでしたら羽織って行ってください。」
とかなんとか…ダイジョウブカイナ(汗)

スキーとかあまり行かない私には、徐行運転という感じはしなかったのですが。
やはり風の影響はありまして、左右に揺れます(笑)

途中、すれ違うゴンドラにぽつりぽつりとお客さんが乗っているのですが、なぜか手を振る。
最初は若いカップルの女の子、お次はおばさんがた、もちろん振り返してあげましたよ~♪


20090910_12
山頂駅の向こう、ホントの山頂には雲がかかってました!


20090910_13
山頂駅は標高2,000m!
降りてびっくり、「さむーーーい!!」
そりゃそうですよねぇ、Tシャツに薄手のパーカーですもの。
他のお客さんはおじさんおばさんが多くて、しかも登山系の方々のようですので、装備万端ウインドブレーカー!


20090910_14
で、なんとここには天空の足湯という足湯があるんです!


20090910_15
いやー、眺めは最高なんですが、なんせ寒い!
お湯も慣れてくるとだんだんぬる~く感じてきて…(笑)
早々に下界へ戻ることとしました。

下りのゴンドラはさらに風が強く吹いたこともあって、もうホントにゆ~らゆ~らと左右に揺れてました。
おいおいおい、ダイジョウブカイナ!
想定外のスリル、山頂の別世界の気温、これまた自然を感じるスポットでした!!


その後はさらに街道を進んで、中禅寺湖。
遊覧船に乗ってみようかと思っていましたが、時間的にもう乗れるのがなかったため却下。

20090910_16
中禅寺湖を過ぎると、いろは坂です。


20090910_17
山道なのでカーブが多いのですが、ヘアピンカーブの連続です!
各カーブに「い」「ろ」「は」…と表示があります。
紅葉スポットですし、猿がいることでも有名ですね。
私は出会ったことないかも…。


さらに進むと、日光東照宮などがありますが、前にも一緒に行ったことがあるし、時間も押してきたのでパス。
いっきに目的のお宿へ向かいました~。

20090910_19
お宿到着ぅ~!
ここ、何回か来てるんですが、まずロビーでわらじ餅とお茶を出してくれるんです♪



お宿の紹介はその3へ続く。



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(11) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

旅行記、読んでいるこちらも、少し行った気になれていいですね♪
お山の頂上は4℃!?そりゃスゴイ寒かったでしょうね。
風邪ひかないでよかったよかった。
いろは坂は、私も車を運転して何度か通ってますが、
もう自分で運転してくのは嫌だなあ(笑)
私が行ったときは、サルが沢山、えさちょーだい♪と出てきてました。
お餅、おいしそうですね~。

その3も楽しみにしてますね!

マク | URL | 2009/09/12 (土)

山、見るからに寒そうですね e-447
風邪ひきそうです e-448

わらじ餅 美味しそう♪

次も楽しみにしています。

はな | URL | 2009/09/12 (土) [編集]

どもどもご無沙汰してました!
天空の足湯!!
入ってみたいーー。
あ、猿にも会ってみたーい。

azuco | URL | 2009/09/12 (土) [編集]

丸沼高原、懐かしいですね~。昔よくスキーに行きましたよ。沼田で降りるスキー場は比較的近くて、晴天率も高いのでいつも行っていました。今はスノボのメッカですね。
夏でもそんなに気温が低いんですか。
どおりでいつもちゃんと雪が有るはずですね。
夏もまた楽しそうですね。

Baccus | URL | 2009/09/12 (土)

早くも秋を感じられたんですね~。いいなぁ~。にゃんこがいると、なかなか泊まりがけの旅行にもいけないけど、1泊なら..うちも来年はどこかに行きたいなぁ~。

ニッキー | URL | 2009/09/12 (土)

見てるだけで・・ちょっと行った気分になってました^^;
天空の足湯、景色も良さそうで入ってみたい~
美味しそうなわらび餅ですね。
続きも楽しみにしてま~す(*^。^*)

ぷんちゃんママ | URL | 2009/09/13 (日)

お!旅行中だったのですね? 日光、小学生の時行きました。大人になってからはまだ行っていないのでまた行ってみたい場所です。
ロープウェー、私旅行に行ったら必ずと言っていいほど乗ります!眺めがいいところに行くっていうのが楽しいですよね~♪

べにゃ | URL | 2009/09/13 (日)

いろは坂かぁ~。なつかしい!
何回か、登って下りましたよ。
路線バスで、だけど(笑)
バスの巨体で、あのヘアピンカーブ・・・。
マジで、コワかった(汗)

あめぶら | URL | 2009/09/13 (日)

ゴンドラの横揺れはスリルありそうですね~
山の上は4℃ですか、それは寒い~
天空の足湯絶景で寒くなかったら最高でしたね!
自然満喫の旅癒やされますね

くろねこ419 | URL | 2009/09/13 (日)

いいですね~ 温泉。。。
もう半年くらい行ってないです。
歳三さんも鴨ちゃんも、お留守番に慣れてるから大丈夫かな?
今日は、玄関で大歓迎ですね。

ゆーめく | URL | 2009/09/13 (日)

天空の足湯って、名前だけで酔えそう( *′ω`ノ)ノ
四回目のお宿だったのですねぇ!!
まだ未だかつて、二回以上止まった宿ってないような
気がします・・・。味気のないビジネスホテルなら
ありますが(爆)
しかし、山頂の気温が4度って・・・真冬並じゃないです
かぁぁぁぁ!!!でも、登らないとねっ。
リラックスな旅となったようで、良かったですv-22

sei | URL | 2009/09/16 (水) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ