川治温泉旅 その3

2009/09/13 日曜日

20090910_20
お宿は川治温泉「宿屋伝七」さん!
川治温泉は鬼怒川温泉のひとつ奥です。

ここへ泊まるのは4回目くらい。
どうやらこちらのお宿はリピーターさんが多いみたいです。
我が家も温泉旅館を選ぶ時は、この宿が基準になってる感じですね。


20090910_22
部屋は13.5畳の方を選びました。
ゆったりしていてくつろげます。


20090910_23
8畳のタイプを選んでも本間の他にこんな堀こたつがあります。
一度だけ少し寒い時期に泊まったことがあって、掘りごたつも楽しみました。


20090910_24
玄関からちょっとした庭があり、下っていくと、


20090910_25
足湯ができてましたー!


20090910_26
さらに下ると、裏手の男鹿川に出られます。


20090910_27
食事は部屋出しです。
ゆっくり食べることができるのでうれしいですね。
プランや人数によっては宴会場やお食事処も利用できます。


温泉は大浴場と2種類の露天風呂に低温サウナ。
無色透明のお湯で、私は温度がちょうどいいのか、ずっと入っていたい感じ(笑)
めずらしいのが低温サウナ、その名のとおり温度が低めなので、普通のサウナのような息苦しさがまったくありません、色々と書いてあったのですが、体にやさしいサウナです。
庭を眺めがなら長めに入ってじんわり汗をかく方式なんですが、手持ち無沙汰ではなかなか長居ができず、設置されてる5分砂時計にて5分入ってみました(笑)


20090911_01
翌日は朝食前に温泉に入って付近をぷらぷら散歩。
川治温泉は小さな温泉郷なので、温泉街といったものはないのですが、その分のんびりした空気が流れてますね。


20090911_02
朝食も部屋出しです。
で、食後に出てきたのがこのゆずシャーベット!
これ、毎回夕食か朝食で出てきてますが、とってもおいしいんですよ♪
そうそう、夕食の時も食前酒がゆず酒なんです♪


伝七さんはチェックアウトが11時。
朝風呂入って散歩もできて、朝食もゆったり、出発準備もゆっくりできるのがうれしいです。


大きくもなく、小さくもないお宿。
館内はすみずみまできれいで、設備に細かい気配りがあって、でも過剰な接客がなく、とても落ち着けます。
リピーターが多いのが納得なんですよね。
今回数年ぶりでしたが、変わらずといった感じで、やっぱりいいお宿だなぁと思いました!



さてさて、我が家はたいてい翌日は寄りたい場所がないと直帰です(笑)
早々に帰って昼寝したり…歳三さん達が心配なのもあるんですけど。

20090911_04
帰りは東北道を加須で降りて下道走り、圏央道へ。
2日間お天気が良くて開放感たっぷりでした!


20090911_05
で、東北道の途中、佐野SAの休憩で、ダンナが佐野名水ミツハソースとかいうやつの限定品を衝動買いしたため、急遽埼玉は日高の「サイボクハム」へ寄り、豚肉仕入れて夜はとんかつにしました~!



お土産は…その4へ。



で、私の夏休みは9/13今日でおしまい。
明日からまた6時起きの生活だぁ~(泣)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(6) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ほんとうにステキな宿ですね。
温泉宿に行ったら、やっぱり畳の部屋でゆっくりくつろいで、お部屋でゆっくりご飯を食べて、
朝も一度温泉に入れるくらいの時間の余裕があるのがいいですよね♪
綺麗な鱗雲の写真・・・すっかり秋の空だわ!

明日から夏休みの充電分を使うんですね(笑)
頑張ってくださーい!ファイット~!!

マク | URL | 2009/09/13 (日)

おおおっ、温泉レポートだぁ☆
お宿のホームページも見てみました。
すごいステキな場所ですねぇ~!!
わたしもそんな機会のためにチェックしときます!!
そして明日からお仕事なのですね(汗)
鴨歳さんのためにもお仕事がんばりましょう~♪

チクワキライ | URL | 2009/09/13 (日)

お帰りなさーい(⌒ー⌒)
温泉リポート素敵でした。鬼怒川温泉は1度行ったこと
ありますが、また行きたくなりました。
いつかのために、参考にさせていただきますね( ̄▽ ̄)
お天気も良く、のんびりできたようですね。
明日からのお仕事は辛いでしょうが頑張ってくださいね。

うみねこ | URL | 2009/09/13 (日) [編集]

わーきれいな空と雲。すっかり秋ですね~
ステキな温泉旅行だったみたいですね!
私は滝に興味津々。

どこかに行きたくなりました。

リヴ | URL | 2009/09/14 (月) [編集]

素敵な旅館ですね♪
お庭や川など自然も多くていいですね
ichimiさんも心からリフレッシュされましたね!
来週はシルバーウィークですし
一週間頑張ってくださいね(^-^)

くろねこ419 | URL | 2009/09/14 (月)

素敵な所ですねぇ~ e-446
窓からの眺めも良いし
お庭も良いなぁ~♪

そうですよね。
歳三くんと鴨ちゃん心配ですよね。
私もすぐ、みぃちゃんに会いたくなっちゃいます。

ゆず酒 飲んでみたいです!

はな | URL | 2009/09/14 (月)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ