
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

コンデジ買い換えたいなぁ

2009/10/25 日曜日

20091025_01
箱の出現によりめずらしく2匹の距離が近かったのですが、我が家は電球色な部屋が多いため、明るさを確保するのにデジイチでは絞り優先モードのF1.4にしてみてます。
絞り開放だと明るくなるのはいいのですが、ピントの合う部分が限定されてきちゃいます。
背景がボケるやつですね。

上の写真は歳三さんに合わせたので、鴨ちゃんがボケてしまいます。

20091025_02
反対に鴨ちゃんに合わせると、歳三さんがボケてしまいます。

よって2ショットを撮るためには真横に並んでもらわないとダメなんですねー(笑)
ま、これは2ショットの場合であって、1匹つず狙っている場合には背景がボケてステキな写真になるんですけどね♪

暗いとか、絞り開放でピントの合う範囲が狭いとか、そんなこんなで撮った後パソコンい取り込むとピンボケ写真ばかり。
なんで狙ったところにピントが合わないんだろう…と。
やっぱ撮る人間の腕ですかね(汗)


ところで今日の上2枚は夜の撮影分で、パソコンに取り込んでからサイズ変更のみです。
いつもはPhotoShop Elementsでちょっと明るくしてシャープをかけたりしています。

20091025_03
いつものように加工するとこんな感じ。

みなさんの写真が明るくて鮮明なのがとてもうらやましいのです。
え?照明変えろって??(笑)


で、今コンデジの方を買い換えたいと思っているわけで!
デジイチほどできばえを求められないですが、やはりササッと撮れる&サイクリングにも持ち出せるコンデジは必須です。
外で風景撮るのがメインならさほど悩まないんですが、「室内で猫を撮る」となるとどの部分を重視していいのか…。
本体の持ちやすさとかもあるので、一度店頭でさわりまくってこないと!(笑)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(15) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私はコンデジしか持っていないのですが、
デジイチはいろんな写真が撮れていいですね。
でも、それよりも、歳三さんから箱を貸してもらえない
鴨ちゃんの悲しげな表情が、すごく気になるのですが・・・

ゆーめく | URL | 2009/10/25 (日)

難しいですね。
私は普通のデジカメも使いこなせないでいます。

はな | URL | 2009/10/25 (日) [編集]

うんうん。
持ち歩きにいいよね、コンデジ。
個人的にキャノンの製品が好きです。

1枚目の歳三くん、
ニッて笑ってるみたい。
可愛い!

ゆこみ | URL | 2009/10/25 (日)

そうですね~2匹いて室内でデジイチだと、
私も絞り優先のF1.4のレンズにしているので、2匹ともにピントを合わせることができなくて私も悩んでます。
昼間で明るくて2匹が比較的近くにいるときは
最近はたまに手動で4~6くらいに絞りを変えて撮ったりも。
でも、コンデジの手軽さは捨てがたいですよね。
何がいいんだろう?
今持ってるのはFUJIのfine pixです、後継機種もいいらしいですよ~。

マク | URL | 2009/10/25 (日)

うちも手軽に撮れるからコンデジもデジイチと同じ位利用してますよ(*^。^*)
マクさんと同じでFUJIのfine pixを使ってます(1年ちょい)

ぷんちゃんママ | URL | 2009/10/25 (日)

私はコンデジのみなので、デジイチに憧れますが、難しそうですね。先日の雑誌の取材の際も、子にゃんこの1匹がもう1匹のお尻の位置にいるだけで、この距離では2匹ともにピントが合わないんですよってカメラマンさんがおっしゃってました。でも、ちゃんと撮れた時のキレイなこと..何枚かその場で見せてもらったのですが、それはもう感動ものでした。まさに腕なんでしょうね。うちのコンデジもFUJIです。室内が強いって聞いて、これにしました。

ニッキー | URL | 2009/10/25 (日)

フォトショップならピントは何とかなりそうですよ。
てきとーに編集すればピントだけなら・・・なんとか・・・

http://blog-imgs-24.fc2.com/3/0/p/30pist/20091025_01.jpg

参考になるか分かりませんが。

おやじ | URL | 2009/10/26 (月) [編集]

ichimiさんんの写真好きなんですよ(^^)
私はカメラまかせで、使いこなせてないんですよね^^;
コンデジはキャノンがお店でいじった時に使いやすいなーと感じました。
私のはパナのLumixですけどね。
鴨ちゃんはやっぱり細いなー。
ちょっと悲しそうにみえるのは箱が欲しいから?

うみねこ | URL | 2009/10/26 (月) [編集]

ムズカシイですよねぇ~室内で動くネコ・・・
私のはサイズを変えてるだけで、何も加工はないですが、
フォトショップエレメンツ、昨日買ってみました!

そして何故かいつもシャッタースピード優先で撮ってる・・・
もっと早い写真撮りたいなぁ~なんて思ってた私は、
ちと甘いですかね(´∇`)

リヴ | URL | 2009/10/26 (月) [編集]

そうなんですよね~
うちも絞り優先なので横並びの2ショットじゃないと
ピント難しいですね
横並びでも微妙に1匹がぼけちゃいます
コンデジたくさんあるので悩みますね
コンデジで超高速連写の効くCASIO気になってます

くろねこ419 | URL | 2009/10/26 (月)

やや~、全く同感で~す。
自転車にはちっさいデジカメ、必須ですね。
コンデジで、画像がウルトラシャープで、背景がぼけるやつ・・・
そんなの無いんですよね~
コンパクトなデジイチならオリンパスペンかパナのGF1。
背景ぼけるコンデジならシグマDP2。
画像がウルトラシャープなコンデジなら、リコーGRIII、ちょっと落ちるけどズーム付きのGX200もいいかも・・・
どれも一長一短ですが、みなお値段は高いです。(ToT)/~

Baccus | URL | 2009/10/26 (月)

コンデジもデジイチも両方使ってますが、此って決めないで、各部屋に拘り無く置いてチャンスだけ待ってます。
写真(カメラ)は好きですが腕が、、、、、(^^;;

ネコ大好き | URL | 2009/10/27 (火) [編集]

カメラは奥が深いですよね~。コンデジのほうが操作は楽ですよね~。私ももうちょっと余裕が出たら新しいのがほしいと思っています☆

べにゃ | URL | 2009/10/27 (火)

こんばんにゃー♪
箱猫姿はやっぱり可愛いですなー( *′ω`ノ)ノ
しかし、デジイチにも、そんな欠点といのか
問題があったとは知りませんでした!!!
私はデジイチ、そろそろ欲しいですよー(><)
ichimiさん、PhotoShop使われてるんですね!
私は会社で使ってますですよー。
って、猫と関係ないじゃん!(笑)

sei | URL | 2009/10/30 (金) [編集]

たしかにたしかに~!!
デジイチだとピントが限定されちゃいますモンね~。
前はキャノンのイクシシリーズが
めちゃレンズが明るくって気に入ってたんだけど、
(くら~いライブハウスでも明るく撮れるの!)
最近はいいのが増えましたよね~!
次々新しいのが発売されるから、
買い時もなんか難しくって。。

チクワキライ | URL | 2009/10/30 (金)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

