閉め出して対策

2009/11/25 水曜日

20091125_01
最近、歳三さんがまたキッチンの勝手口からベランダへ出てしまうようになりました。

仔猫の頃は好奇心の方が強いのであちこち出てみようとしてましたが、最近は人がささっと出入りするくらいなら、ギリギリのところで見てるだけだったので安心していました。
病院以外で外へ出さなくなったため、外は怖いということになったんだろうなーと思ってたんですけど、先日ダンナが出入りした時にスルッと行ってしまったそうなんです。
それ以来、出入りを狙うようになりまして…(汗)

その後、私も日が暮れて洗濯物を取り込む隙に出られてしまいました。
マンション5階なんですが、ルーフバルコニーの柵をくぐってしまうと建物の縁ですので、踏み外せばそのまま落下です。
昔、その縁から夜景を眺めてくれちゃったこともあります(汗)

なので、出られると危険極まりなく、こっちも心臓バクバク涙ちょちょ切れ。
今回はあまり離れなかったので、ゴハンの入っている戸を開ける音と、オヤツにつられてすぐ戻って着ましたがー。

人が出入りしなければいけない場所の対策って猫は難しいですよね。
犬ならそこそこの高さの柵で簡単に防げるのに!

ということで、ベランダへ出入りする時は廊下へ閉め出すことに徹底したいと思います。
ダンナ様も徹底お願い致します<(_ _)>
(↑業務連絡?)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| できごと | コメント(16) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

閉め出し作戦が、一番かもしれないですねぇ(汗)
やろうと思えば、人間よりずっと素早く動ける相手ですから・・・。
その昔、レンがベランダ伝いに隣の隣の更に隣・・・
と脱走した時は、冷や汗かきましたよ(涙)
自力で戻ってきましたけどね~。

あめぶら | URL | 2009/11/25 (水)

うん。
閉め出しがいいね。
ウチもベランダに出す時はハラハラしながらです。
ちょっとでも心配な行動をされたら即お家にINさせます。
だったら出さなきゃいい・・って思うんですが、
外の風も感じさせてあげたいと思う親心・・・。

閉め出された歳三さんと鴨さん、
なんか落ち込んでる鴨さんを歳三さんが励ましてるみたい。

ゆこみ | URL | 2009/11/25 (水)

うちもすごく気をつけてます
怖いですよね~
今のところベランダを開けてもぎりぎりのところで
見てるだけで、出てはいけないところと思ってるみたい
でもいつ飛び出すかわからないので気をつけないとですね
鴨くんは好奇心が強いんですね

くろねこ419 | URL | 2009/11/25 (水)

それぐらい高いと捕まえようとおっかけるのも危険ですからね~。
我が家も隙間をよく狙われます~。気をつけないとですよね。

べにゃ | URL | 2009/11/25 (水)

1度覚えちゃうと繰り返しちゃうんですよね。
我が家では玄関からランが飛び出しちゃうので
困っています^^;
ベランダは監視の下で出してるけど、危ないところだと人の方も危険ですからね。
厳しくできるなら徹底したほうがいいんでしょうね。
私はゆるすぎるな~、反省です。

うみねこ | URL | 2009/11/25 (水) [編集]

普通は外をうかがう程度で、するっと出ることはないと思いますが、歳三さんは何かの拍子で出てしまって、味をしめてしまったのでしょうかね。ちとやっかいですね。しばらくベランダに出る際は、右見て左見てもう一回右見て..って教習所並に注意って感じでしょうか。

ニッキー | URL | 2009/11/25 (水)

みぃちゃんは玄関の内側で待ち伏せしたり
居ないと思って油断していると
人が出る時に猛ダッシュ v-355 ですり抜ける事もあります。

締め出しが1番安全かもしれませんね。
私も洗濯物の出し入れの時は締め出して居ます。
時々忘れますが・・・

はな | URL | 2009/11/25 (水) [編集]

はい。

おやじ | URL | 2009/11/25 (水)

うちもちょっとの隙間から脱け出されたことが何度もあります。
本猫は意外と落ちついていて、フツーにバルコニーでお座りをしていたのですが・・・
人間の方があせっちゃって・・・
心臓バクバクのお気持ち、わかります・・・(>_<)
生きた心地しませんよね~

ゆーめく | URL | 2009/11/25 (水)

ほんと、こういう時って人の方がドキドキなんですよね~
安全が一番なので、締め出しが良い方法かな?
うちはあまり外に興味がなく、網戸を開けて洗濯を干していても私が『出ちゃダメよ』の声で網戸の前で待ってます^^;
でも何かあったら怖いからなるべく網戸を閉めて作業はしてますが・・。

ぷんちゃんママ | URL | 2009/11/26 (木)

んん判りますよ(><)
怖いですよね、幾ら猫達が高いところ平気だと言ってもね

我が家も出入り口には特に注意してますね
我が家の4ニャンも外の世界を知りませんので(^^)

ネコ大好き | URL | 2009/11/26 (木) [編集]

あいや~味しめちゃったのですかねぇ~
さくらは、ベランダに出ちゃった時の私の慌てっぷりが
尋常じゃないと分かってくれたみたいで、もう出ないのですが、
かえ子が興味津々です(´・ω・`)

ネコってベランダの塀?が柵で先が見えれば、落ちたりすることはないそうです。
逆にコンクリートで先が見えないものだと、分からずに飛び乗って転落するんですって。
ウチは後者タイプなので・・・さくらにもかえでにも下は見せてるんですが・・・

そうであっても肝が冷えますね。

リヴ | URL | 2009/11/26 (木) [編集]

柵を用意しても、猫は簡単に飛び越えちゃいますからねぇ。
しかし我が家でも、モモが脱走が多くて困るのです。
庭から外には出ないからいいようなものの(物理的に柵の隙間を体が通らない・笑)
玄関から飛び出したらなかなか帰ってこないんですよ~
出かけようとしてるときなんてほんと、困ります。
いつも狙ってるので、ちょっと隙をついて、脱兎のごとく?(猫なのに??)飛び出しますからね~
ドアを二重にしなくちゃいけないかな?なんて思ったりしてますが、とりあえずドアを開ける瞬間に後ろを振り返ることが我が家では義務になっております。
ドアのところに、猫飛び出し注意!とでも貼っておくのが忘れなくていいかなぁ。

マク | URL | 2009/11/26 (木)

ウチも部屋の窓を開けるときは
↑洗濯なんかは絶対
その部屋のドアを閉めて、猫を入れないようにします
一度脱走して一晩帰ってこなかったことがあったので…

にゃりん | URL | 2009/11/26 (木)

わ~ それは心配ですね
母の亡くなった猫も怖がりだったので、まず出ないだろうとは思うものの、ベランダの出入りにはすご~く気を使ってました。
うちの先々代は8階のベランダの手すりの上をお歩きになったことがあって、心臓ぱくぱくでした・・・

tieta4u | URL | 2009/11/27 (金)

拓哉も何度かベランダへ・・・
血の気が引きました。私が油断したのが悪いのですが・・・
ここ、6階なんです・・・
隣のベランダへお邪魔しただけで済んだけど、落ちたら・・・

呼んでも呼んでも戻らず・・・お隣の植木チェックしてました(汗)

大好きなおやつで、やっと戻ってきました。家族にこっぴどく叱られた私・・・(泣)




rinko | URL | 2009/11/29 (日) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ