スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

偏食ほぼ解決!

2009/12/02 水曜日

20091202_01
(とっさに撮ったのでピントがヘン…)


えっと、2匹の偏食についてですが。
ほぼ解決!!


歳三さんのダラ食い。
いつの間にかまた一気に食べきるようになりました(笑)


鴨ちゃんのカリカリ拒否。
しばらく毎日ウエットまぜまぜでがんばってみましたが、寒くなってきてふと思いました。
「カリカリにお湯をかけたら?」
そもそも、鴨ちゃんのカリカリ拒否はたぶん香りが足りないからなんじゃないかと思ってましたので、お湯をかけて香りをたたせたらどうかなーと。


で、ビンゴ♪
一気に食べてくれてます!!


歳三さんのもついでにお湯かけてますが、あまりお水を飲まない子なのでこれまたプラス効果デス♪
水分があると先に全部飲んでから食べるんですよね(笑)


ただ、カリカリには噛み砕いたりすることにより歯磨き効果もあるでしょうから、お湯をかけてもふやけるほど置いては意味ないかなと。
ぬるま湯を少しかけるだけで香りたちますので、そのままあげてます。


いやー、今までの苦労はなんだったんだって感じ(汗)
でも、カリカリの粒の大きさや形がどんなのがよさそうなのかが分かったのは良かったかも。

うちは、わりと大きめの三角や平たい楕円が食べやすいみたいです。
三角の角があまりとがった感じではない方がいいみたい、とがった感じのは歳三さんが途中でオエーっとなってたりしました、のどにあたるんでしょうか?

小粒だと食べきるのに時間がかかるので、ダラ食いにつながりそうです(笑)



あ、そうだ、鴨ちゃんがなぜ香りが強くないと食べなくなったのかは不明。
もしかして鼻があまり良くないのかな??
というのも、たまに、突然ブシュッ!ブシュッ!となって必死に顔を洗ってる(鼻のあたり)ので、なんか鼻のあたりに問題あるのかなぁと思ったりするんですけど…。



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| できごと | コメント(13) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

あぁ~~~。
ichimiさんの試行錯誤が伝わってきます~。
ウチはどちらもだら食いなので、
どちらがどの位食べたか、正確にはわからないけれど。
食べる速度はノアが上、
執着もノアが上、
でも、地味にちょくちょく食べてるテト。
くらいしか観察出来てません。

ichimiさんを見習わないと!!!

ゆこみ | URL | 2009/12/02 (水)

皆さん、猫のゴハンでは・・・
ホンマに、苦労されてるんですねぇ(涙)
ウチは2匹とも、カリカリだろうがウェットだろうが、
粒が大きかろうが小さかろうが・・・
なんでも、ぺロりと完食なんですよ。
しかも、マズイと病院の先生が言いきった療法食も、
平気で平らげます(爆)
も、もしかして、味覚オンチなのかも?!

あめぶら | URL | 2009/12/02 (水)

歳三さんも鴨ちゃんも良かったですね~
うちもかなりダラ食いだからな・・・
でもシーバは即食いだし、甘やかしすぎたかしら(笑)

ぷんちゃんママ | URL | 2009/12/03 (木)

良かったですね e-454
みぃちゃんはダラ食いです。
いっぺんに食べるとがっつき過ぎるのか戻してしまいます。
殆んど噛んでいません・・・

はな | URL | 2009/12/03 (木) [編集]

我が家の子達はダラダラ食いが治りません(><)
お湯掛け試してみようかな(^^)

ネコ大好き | URL | 2009/12/03 (木) [編集]

あ、お湯かけっていいアイデアですね~
そういえばウェットもちょっと温めると、香りがたってより食いつきがいいって書いてありますもんね。

かえ子はカリカリもだいぶ食べられるようになりましたが、
ちょっと試してみようかしらん。
まぁヤツは途中で食べることに飽きてるらしいですが・・・

リヴ | URL | 2009/12/03 (木) [編集]

うちも、ハルがダラ食いなんですよね。
ドライフードにお湯ですかぁ・・・湿ったのでも食べてくれるかな、うちも今度やってみます!!

マク | URL | 2009/12/03 (木)

ちょっとした工夫で問題が解決したりするもんですよね~。
もともと猫ちゃんは嗅覚でご飯を食べる生き物ですもんね。特に鴨ちゃんはそこにこだわるタイプだったのかな?

べにゃ | URL | 2009/12/03 (木)

歳三さんも鴨さんも、偏食だったんですねー!
ウチはそんなにご飯には困ってないのですが(多分)もうちょっと猫の食事を観察したほうがいいかな~??

にゃりん | URL | 2009/12/04 (金)

なーるほど
考えましたね!
香りが大事だったんですね
カリカリに水をかけて・・というのは水不足の猫用にきいたことがありますが、お湯とは思いつきませんでした。
拍手!

tieta4u | URL | 2009/12/05 (土)

完食・・・飼主にとって一番嬉しい言葉です。
ダラ食いと好き嫌いが直ってよかったですね。
うちはたいていのものは食べてくれるのですが、
カリカリは、いつまでも残ってます。
で、時間が経つと美味しくなくなるので結局食べない。
一気に食べた方が美味しいと思うんだけどな~
うちの猫にはわかっちゃいないようです。(嘆)

ゆーめく | URL | 2009/12/05 (土)

なにはともあれ、ご飯食べてくれるようになって、よかったですね~。記事を拝見し、ichimiさんの努力のあとがすごくよく分かりました。それだけに食べてくれた時は嬉しかったでしょうね。 ご飯を入れるブルーのお皿、キレイな色ですね。ご飯台もオシャレだし、いいなぁ。

ニッキー | URL | 2009/12/05 (土)

凄い~
偏食って治るんですね!
いろいろ頑張った甲斐がありましたね♪
歳三さんは、どんな心境の変化があったんでしょうね?
うちはデュークが相変わらずダラ食いで困ってます(-"-)

くろねこ419 | URL | 2009/12/05 (土)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

