スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

近藤の新選組醤油

2009/12/20 日曜日

20091220_01
東京はあきる野市に「近藤醸造」というお醤油でちょっと有名な醸造元があります。
五日市方面へ行ったので帰りに寄ってみたところ、新選組ラベルのお醤油がありました!

キッコーゴ丸大豆醤油というものなんですが、天然理心流2代目と醸造元の実家が親戚関係にあるということから新選組ラベルが作られたようです。
(天然理心流は4代目が新選組局長 近藤勇)

桶で仕込まれる伝統の製法だそうで、最近お醤油ジプシーしているダンナが気に入ったようです(笑)
直売所横では宅配便の荷造りが忙しそうでした~。
各地からお取り寄せされているんでしょうね。

↓楽天でも買えそうです。

 キッコーゴ丸大豆醤油



ところで、来年のNHK大河ドラマが「竜馬伝」だからなのかわかりませんが、このところまたテレビで幕末ネタが多いような気がします。

ドラマもTBSで「JIN -仁-」が本日最終回ですね!
現代の脳外科医が幕末の江戸へタイムスリップするお話。
けっこーハマッてます。
原作マンガは3巻まで読みましたが、ドラマの方がおもしろいかも…脚色により葛藤が強くなってるし、主人公の脳外科医 南方仁を大沢たかおさんが演じることで、ちょっと頼りない感も出ていい感じ。
内野聖陽さんが演じる坂本竜馬が豪快なキャラなんですが、ただ今私の中ではこのイメージが定着してしまって、大河「竜馬伝」予告映像の福山雅治さん演じる坂本竜馬がちょっと物足りない感じ(笑)

Jin -仁-



で、先ほど気づいたのですが、1月からのドラマにこれまたTBSですが、「新撰組 PEACE MAKER」が。
原作はこれもマンガで、読んだことはないのですが、若い役者さんで固められ原作どおりにマンガちっくな感じになるのかなーと。

 新撰組異聞peace maker(1)



盛り上がってる幕末ですが、我が家の幕末志士達は…
20091220_09
エアコンのぬくい風にあたってぼへ~っと骨抜きデス(爆)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(9) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おー、新撰組醤油ですか!
この幕末ブームに乗ってヒットするかもですね^^
うちの志士達も食事の後はグダグダです^^;

るーこ | URL | 2009/12/20 (日)

おぉ~!
近藤さんのお醤油があるんですね~♪
もったいなくて使えないな~。
さらに熟成されちゃいそう(笑)

「JIN」は、幕末好きの女性にとってはあこがれのシチュエーションですね(´‐`)
あの時代にタイムスリップできちゃうなんて・・・(ムフフ)
「PEACE MAKER」のドラマ化は初耳です~!
来年は幕末イヤーになりそうですね=333

きじぃ | URL | 2009/12/20 (日) [編集]

幕末ブームはまだまだ続きそうですね。
JIN 始まっちゃいました^^;
歳三さんも鴨ちゃんも雪の中の討ち入りには参加できそうに
ないですねー(笑)
プロフィール欄、綺麗になりましたね♪
並んだ2ニャンが素敵♡

うみねこ | URL | 2009/12/20 (日) [編集]

かなり幕末ブームですよね~
醤油のパッケージもカッコいいし(*^^)
JINを見ながら訪問中です(ビデオもしてるし)
私も今度漫画喫茶に行ってJINを一気に読みたいな・・と計画中です^_^;

ぷんちゃんママ | URL | 2009/12/20 (日)

歳三さんの手はどうですか?

ネコ大好き | URL | 2009/12/20 (日) [編集]

幕末っておもしろいですよね。
ichimiさんちの幕末猫さんたちは、
そんなの関係ないニャ~って感じですが。(笑)
私も今、JINを見てま~す。

ゆーめく | URL | 2009/12/20 (日)

幕末ブーム。
私も「JIN-仁-」は毎週楽しみに見てました。
原作マンガは読んでないんですが、すごく面白いですよね。
私も、内野龍馬が印象強すぎて、来年からの福山龍馬がどうなるか・・・ってちょっと心配(笑)
と言っても見入っちゃいそうですが。
内野さんといえば、
ドラマ「エースをねらえ」で「宗方仁」コーチを演ったんですが、
今回のドラマの主役が「南方仁」なのは偶然?それともわざと?ちょっと気になりました(笑)

ichimiさんのおうちの幕末志士たち、ごろんごろんですね~!
やっぱりネコはその力の抜けた感じが似合いますよね。

マク | URL | 2009/12/20 (日)

私も今日から(遅!)JINを見始めました。
夕方やっていた特集で、はまってしまったのですが
最終回だったんですね。
ギネはちゃんと見てたのですが、うっかり面白いものを見逃してしまいました(´・ω・`)
先生の葛藤も素敵だけど、
松風さんにうっとりでした(≧∇≦)

歳三君、あし大丈夫ですか?
ビッコ引いてる姿って、かわいそうで
見てるほうがオロオロしちゃいますよね。
歳くん、その調子で安静にね!!

moon | URL | 2009/12/21 (月)

うわー、このお醤油欲しいぃぃぃ( *′ω`ノ)ノ笑
購入する際は、こちらから、店に入らせていた
だきますねん(笑)
私も、去年あたりから、幕末にはまっております!!
高杉が好きです(笑)
でも、ichimiさんは、幕末ファン歴長いですよねー♪

sei | URL | 2009/12/22 (火) [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

