
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

高幡不動尊 護摩修行

2010/01/24 日曜日

20100124_01
昨日、行って参りました、高幡不動尊


20100124_02
歳三さんに会いに!!


20100124_03
…じゃなくて、厄払いです。
なんと妹も本厄なので、一緒に行ってきました!


護摩受付がありますので、用紙に必要事項を記入し護摩料を納めます。
時間になったら不動堂へ。
高幡不動尊は護摩申し込みの人以外もお堂に入っていいそうです。
お坊さんがお経やお願い事を読み上げた後は、それぞれが手に灰のような粉をつけてもらって、ぞろぞろとお不動様の前へ進みお賽銭をあげて手を合わせます。
お坊さんのありがたいお話を聞いた後は、地下にある護摩受け渡し場所で護摩札を受け取ります。
一緒に御供物と書かれた小箱をくれたのですが、何かと思いきや、チョコレート!(笑)
ありがたくいただきたいと思います。

ダンナに頼まれた交通安全お守りと一緒に、ほのほうちわも買ってみました♪


厄払い、気の持ちようというのもあるでしょうが、前回の厄年は無頓着に過ぎてしまいました。
今回は年齢的なものもあるのでしょうか気になりまして、またネットで調べている中で付随する情報などもなかなか興味深く…。

平行して知り合いから「御朱印」というものの存在を聞きまして!
最近の歴史ブームに乗って、若い方達も興味を持っているようで。
元々、写経を納めた受付印のようなものらしく、今では参拝の印のようなものになっているみたいですが、意味は違うと思いつつも、足を運んだり調べたりするきっかけにもなりますし、私も急遽「朱印帳」を買ってみました。

20100124_05
和紙をジャバラ折りにしたもので、文庫よりちょっと大きいくらい。
それぞれの神社やお寺では独自の朱印帳を売っていたりするのですが、高幡不動尊のやつは紺地に鳴り龍か五重塔などの刺繍のようなのでさすがに抵抗があり、深緑の無地表紙のものを書店の文具コーナーで買いました。


記念すべき?1ページ目に高幡不動尊の御朱印♪

20100124_06
高幡不動尊では奥の事務所にて受け付けています。
こうなると、次は土方歳三墓所がある「石田寺」の御朱印をいただきたいなと思ってしまいます。
これこそ意味を履き違えてますが、何事もきっかけは必要です!(汗)


さて、護摩札と御朱印も無事いただけたものの、帰ってからの問題は護摩札の置き場所ですね。
目線より高く、南向きか、東向きのようで。
我が家は箪笥とかがないため、目線より高くというのは難しく、方角も考えるとさらに…。
ちょっと困りました、少し考えます(汗)


20100124_04
お土産は松盛堂「土方歳三まんじゅう」です♪
人形焼ですね。
はがき、しおり、ストラップがついてます!


高幡不動尊へ行ったので思い出して調べてみましたら、今年の「ひの新選組まつり」は5月8日(土)、5月9日(日)だそうです!



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(11) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私も今年後厄なのですが、前厄の時から一度も厄払いに行っておりません^^;
前厄の時は散々でしたが、本厄は何とか無事に過ごすことができました。
今年は私も行ってみようかなぁ。

FDマッキー | URL | 2010/01/25 (月)

こんにちは。
御朱印集めも、結構ライフワークになりそうですね。
土方歳三まんじゅう、美味しかったですか?
歳三くんが、神妙な顔に見えます(笑)

マク | URL | 2010/01/25 (月)

御朱印集め、なんだか楽しそう♪
歳三さん・・・歳三さんを見つめてる???フフフ^^

rinko | URL | 2010/01/25 (月) [編集]

私も厄払いに行かなきゃと思いつつ・・。
今年こそはいかなきゃ^^;
御朱印集めも、なんだか全部集めたくなっちゃいますね~
歳三さん&歳三さんまんじゅう・・いい組み合わせだわ(*^^)

ぷんちゃんママ | URL | 2010/01/25 (月)

あら、高幡不動って土方歳三さん縁なんですね~
父が毎年、お正月に行きたがるのだけれど、近くでいいよっ!
と却下されてる高幡不動です(´∇`)

御朱印帳なんてあるんですね~しかも本屋で売ってるのかぁ・・・
これを機会にいろいろなお寺を回って見るのも楽しそうですね。

りヴ | URL | 2010/01/25 (月) [編集]

さすがichimiさんの行くところは歳三さんがいるのねー(^^)
お供物がチョコとはいいですね!
こちらは砂糖たっぷりの落雁ですよ(>_<)
歳三さん、おまんじゅう眺めてなに思ってるのかな?
これで厄払いもできて、いいことありますように!(^^)!

うみねこ | URL | 2010/01/25 (月) [編集]

凄い e-451 
歳三さんのお饅頭があるんですか?!

厄払いしてスッキリですね!

父はお不動様専門ですが
御朱印帳 何冊もあります。

はな | URL | 2010/01/25 (月) [編集]

厄払い、確かに気の持ちようかもしれませんが、
やっておけば安心ですね
御朱印集め渋いですね~
↓歳三さんのげんこつ入るかな~がかわいい(≧ω≦)

くろねこ419 | URL | 2010/01/25 (月)

厄払いはちゃんとしたほうがやっぱり良いですね
もっとも無頓着な私は厄払いの札を返すの忘れていて 厄持ったまま数年過ごしちゃいました

Osasa | URL | 2010/01/26 (火) [編集]

土曜日はお疲れ様です。
久しぶりの高幡不動楽しかった!!
今度、必ずみたらし団子買って帰らなきゃね。

御朱印気になり始めた私であった。

omiyu | URL | 2010/01/26 (火)

高幡不動尊。モノレールに乗って多摩センターへ行く途中、良く通り過ぎます。私は本厄は終わってしまいましたが、当時お払いに行かなかったせいか、色々有りました。お払いはしといたほうがいいですね。
新撰組祭り、行ってみたいです。

Baccus | URL | 2010/01/26 (火)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

