スポンサーサイト

--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

やっぱついていけてない

2010/03/21 日曜日

20100321_01
ぱ、パソコンが…(泣)


先週から引き続きパソコンについて。

「そうだ!メモリ増やしてみよう!」(←京都行こう風(笑))

ということで、ちょこっと調べましたらば、タスクマネージャのパフォーマンスでコミットチャージというところを見ると、メモリがどれだけ使われてるかとかがわかるそうな。
合計値が搭載メモリより大きくなってると、足りないってことになるんだとか。
足りないと動きが鈍くなるわけですな。

ほうほう。
んだば、オラのパソコンにつんでるメモリはいくつだったかいな?

これは、デスクトップのマイコンピューターを右クリックすると見られます。

…512MB(256MBを2枚搭載)。
あら、そんなもんだったのか。

7年ほど前に組んだパソコン。
その頃はこんなもんだったんでしょうね。

で、タスクマネージャを開きながら、メール、インターネットブラウザ、フォトショップと作業していってみるものの、最初のうちは越えることなかったのですが、ブラウザで複数ページを開いたり、フォトショップもいくつも写真を開くと、超えました。
当時からはフォトショップのバージョンとかもアップしてますので、やっぱり古いパソコンにソフトだけバージョンアップしていくのは無理が出てくるんでしょうねぇ。

でも、オンラインゲームのファイナルファンタジー11だって一番いい画質設定にしてもさくさくプレイできてましたし、ネットするのも変に遅いという感じではなく、ハードディスクだってまだまだあまってるから、メモリ以外の部分は特に変更する要性もなさそうなので、こりゃやっぱメモリをちょこっとだけ増やしてみたいなーと。

メモリがどの種類か覚えてないのでマザーボードの取説を見てみると、RIMMというタイプなんですが、RIMMはもう生産終了、手に入れられなくもないそうなんですが、5万とか10万とかするそうで、新しいパソコン組めちゃうよ!ってことになるそうです。

一応オークションを見てみると、Yahoo!オークションに同じものと思われるものがいくつか出品されてます!
でも、Yahoo ID持ってない…(爆)

512MB 2枚で1万円ほど。
256MB 2枚で5千円ほど。

なんか、問題なくさくさくと使えてたパソコンなので、浦島太郎的気分です(笑)


で、結局どーしよかーなーと思ってたら、本日なななんと!


ハードディスクが読めなくなってしまいましたorz

20100321_02
「うきゃきゃきゃきゃー!」


起動させるとカリカリうめいているだけで、読めないからWindowsが立ち上がらない。
メモリ見るのに箱開けたけど、ハードディスクに影響するようなことしてないと思うんだけどなー(泣)

ここでハードディスクだけ買い換えるのもまた規格がどうのだろうしねぇ。


ついに、おニューパソコンでしょうかぁー?!
でも、デスクトップ組むのか、小さめノートを買ってこまわり効かせるか…。
自室ではデスクトップで操作性を求めたいですけど、小さめノートを持っていれば1台でリビングでもできちゃうし。

↓ノートだったらこういうやつね。




えっと、この記事はリビングにあるノートパソコンから。
でも、これは古い液晶画面のやつなので写真の画質がぜんぜんわからないため、写真編集は適当です。



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(7) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ichimiさんて、いろいろできるのね~。
感心しちゃう。

最近我が家はデスクトップを導入しました。
会社で中古パソコンをもらったの~。
いじる知識が足りないので、いじってないけど。

あっという間にこの手のものって進化しますよね。
メモリーカードも数年前に1ギガのを買って満足してたら、
今はもっともっとデカイのが安く買えちゃう・・・。
びっくりしました。

ゆこみ | URL | 2010/03/21 (日)

凄い e-451 私はチンプンカンプンです。
息子が少しは勉強したら?
と、教科書をよこしましたが、英数字ばかりで???
すぐに返しました e-351

歳三君 素晴らしい歯です。

はな | URL | 2010/03/21 (日) [編集]

うちも256を増設して512しかありません。でも元気に動いているので、元気なうちは使ってあげようかと思っています。今日はかみさんの妹あPCを買うっていうのでつきあったのですが、光にかえて3万円引きはお得だと思いました。デスクトップにするかノートにするか、まさに我が家も次機種は同じことで悩んでいます。ichimiさんの決断も参考にさせて頂こうかな..

ニッキー | URL | 2010/03/21 (日)

すごいですねー、私なんかチンプンカンプンで旦那にまかせっきりです(-_-;)
なんでもできるichimiさんを尊敬の目で眺めてます(見えないけど)
どちらにしても頑張ってください!!!

うみねこ | URL | 2010/03/21 (日) [編集]

私も去年、パソコンの動作がものすごく鈍くなって、
なかなか立ち上がらなかったり、電源オフにも時間がかかったり、そもそも動かなくて困っていて、
詳しい同僚に相談して、メモリを増設したんですが、あまり目に見えた効果がなかったので、とうとう秋には新しいパソコンを買ってしまいました!!
やっぱりサクサクパソコンは快適でいいですよ♪
結局どちらを購入するのかしら?
パソコン使うのにストレス感じない生活に早くなるといいですね!!

マク | URL | 2010/03/22 (月)

パソコン調子悪いとイライラしますよね~><
ichimiさん色々できて凄いっす。
暗号読んでる気分でしたもの、ウフフ♪
うちはノートPCなんですけど有線なので
全然小回りきかないまま4年ほど過ごしております、エヘヘ♪

しゅが | URL | 2010/03/22 (月)

歳三さん、パソコンの危機だというのに・・・
笑うとる場合と、ちゃいまっせ(汗)
(思わず、大阪弁・・・)

あめぶら | URL | 2010/03/22 (月)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

