
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

染めてみた

2010/07/19 月曜日

20100719_01
ちょっと…。


20100719_02
ちょっと、ちょっと!


20100719_03
やめてー!!


20100719_04
で、昨日のおさらい完成。
なんだか「どえん」な感じになっちゃいました(笑)


20100719_05
そして、今日はプラスアルファ!
紅茶で煮てみました!!
色止めに塩を入れるんだとか。
でも、水で濡れるような使い方しなければ、色止めはあまり気にしなくてもいいのかも。


20100719_06
最初の色と比べるとだいぶ色付きました。
紅茶はやわらかい色合いに仕上がりますね♪
もっと濃くしたい場合は醤油を足したりしてもいいそうですよ。

我が家は床もそうですが、濃いブラウンの家具が多いので、最初のままの白っぽい感じはういてしまうため、染めてみたかったんですよ!
(色の付いた籐も売ってますです)


母のメモを写してくれば良かったとちょっと後悔。
昨日の今日なのに最初がイマイチわからなくて…。
あと、もらってきた籐は昨日のより細いんですが、初心者にはちょっと細くてやりにくいかも。


作ったはいいけど、何を入れよう…(汗)
母は砂糖のスティックを入れたりしてまして、そのイメージしかわかないのですが…うん、カフェでこんなんあったら猫好きにはたまらんですなぁ!!


あ、コーヒーで染めたりもできるかな?



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(13) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

歳ちゃんハッスル~~♪

「どえん」て何ですか~!?
気になってググってみたけど
よく分かんなかったっ!!

チクワキライ | URL | 2010/07/19 (月)

たしかにちょっと、どえんどえん(笑)←胡ぼん♪
でも、ポテッとした感じがまた可愛らしいですよ♪

マク | URL | 2010/07/19 (月)

久しぶりに見た!籠猫!懐かしい・・・いいじゃん、私にもくれ!!確かに砂糖が入ってた。少し大きめに作って、携帯置き場なんてね

omiyu | URL | 2010/07/19 (月)

どえん?・・・なんでしょか~?
私は、イカ耳になっているのが気になります。
やはりモデルは歳三さん?
紅茶ってきれいに染まるんですね。

ゆーめく | URL | 2010/07/20 (火)

職人みたいじゃーーー!!(笑
すごーーーい楽しそうだね。
エコクラフト一時期ハマッたけどそれっきり・・・アハハ
どえんどえんでも猫になってるヨ!!
鍋に浮いてる図がなんか笑えた・・・
また何か作って紹介してねん!

tomoyan | URL | 2010/07/20 (火) [編集]

歳三さんったら~大ハッスル(*^^)
すっスゴイ・・私ったら不器用だから
猫の形が何になるやら(お~こわっ)
玄関に置いて家の鍵を入れたり??

ぷんちゃんママ | URL | 2010/07/20 (火)

わ~!ichimiさん、また楽しそうなことやってる~!
イイナ、ネコカゴ。
籐細工ってなんか小学生の頃、流行ってちょっとだけやったなぁ~
それにしても、いろんなもので染められるんですね。

籐はいいおもちゃになりそう・・・

リヴ | URL | 2010/07/20 (火) [編集]

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。歳三さん楽しそう♪

紅茶なら猫ちゃん達がかじっても安心ですね。
とっても綺麗に染まりましたね。

はな | URL | 2010/07/20 (火) [編集]

お~!
できあがってるぅ~~~!
ワタシも頑張らんとなぁ・・・(しみじみ・・・)

あめぶら | URL | 2010/07/20 (火)

手作り雑貨、あったかくっていいですね~♪紅茶で染めるなんてこれまたおしゃれな作業ですね~。

べにゃ | URL | 2010/07/20 (火)

歳三さんの後ろに、さり気なく鴨ちゃんも狙ってたりして。
なかなか賑やかだったみたいですね。
編物ダメだけど、籠出来るかしら・・・・?
ichimiさん、自作PCにしても、とっても器用ですね☆

Osasa | URL | 2010/07/21 (水) [編集]

はじめまして!
初コメですが、以前から楽しく拝見させて頂いてました♪
うちもいつかはシルバーとレッドの2ニャンズにしたいし思ってるんです♪
歳三ちゃんと鴨ちゃんのプロフィール画像、とっても可愛いです(^o^)
また遊びに来ますね♪

あ、リンク貼らせて下さい(^^)♪

パストリーゼ | URL | 2010/07/21 (水)

ねこの小物入れかわいですね~
昔うちの母もよく籐でカゴなど作ってました
そうそう、始めは水にふやかすんですよね
籐はねこのおもちゃにもっていな感じですね(^-^)

くろねこ419 | URL | 2010/07/21 (水)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

