
--/--/-- --曜日





↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| スポンサー広告 | ↑ページトップ |

草津旅行 その2

2010/10/08 金曜日

20101006_03
2日目の朝も快晴!
遠くの山々もきれいに見えます。

温泉に入って目が覚めた後は、朝食もおいしくいただき出発!
温泉街を歩きます。


20101006_01
中心にあるのが湯畑。
湧き出た源泉を木の樋に流して、湯の花を採取したりしています。


20101006_06
湯畑を囲む石の柵に、訪れた偉人の名前が刻んであります。


20101006_04
草津のセブンイレブンも茶色です。
観光地など景観保護のため使用色の規制ですね。
普段は目にしないので、思わず撮ってしまいました(笑)


20101006_05
うろうろしていると猫さん発見!
でかいです…。


20101006_07
そして2日目の目的地「草津ガラス蔵」です!


20101006_08
2号館でとんぼ玉制作体験してきました!
花マーブルコースです♪

鉄の棒にベースとなるガラスを溶かして巻きつけ、回しながら玉状に。
マーブル模様をつける細いガラスを溶かして一筋乗せます、計4筋。
溶かしながら垂れてくるのをくるくる回していくとマーブル模様になるんですねー。
言葉で説明は難しい(笑)

花模様は、溶かしながら押し付けると花模様になる小さなガラスパーツがあります。


20101006_09
ほんの20分ほどの作業ですが、説明のお姉さんが一人ずつついてくれますので問題なし!
自分だけで作業している時はデジカメを出しておくと写真を撮ってくれますよ~。

ガラスを冷ますのに30分くらいかかりますので、その間にお土産を買いに!


20101006_12
そうそう、ガラス蔵の1号館前には玉子専用の温泉が(笑)
1号館内では吹きガラス体験ができるそうです!


20101006_10
お土産買いこんで戻るとできあがってました。
お好みのパーツを選んでストラップやアクセサリーにもできます!


20101006_11
完成!!

難しくはないので、オススメですよ~♪
けっこう色々な観光地で体験できますよね。


20101006_13
帰路は途中でダンナの実家にも顔を出し、早々に帰宅。

歳ちゃんただいま~!!

…鴨ちゃんは寝室へ逃げた(汗)


20101006_14
見て、見て~、こんなん作ってきたよ~♪



お留守番もちゃんとできたようで、今年の旅行も無事楽しめました!!
でも、夏休みはまだまだ残ってるのね~ん♪



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(4) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おおおお、もう紅葉してるのですね~
草津温泉って憧れてるけどまだ行ったことないんです。
温泉地って感じで楽しそうなんだもーん。

とんぼ玉も作れるんですね(゜Д゜)!
昔やったことがありますが、なんか洋ナシ形になった・・・
またやりたいな~って思ってるので、いいなぁ・・・草津(*´Д`*)

リヴ | URL | 2010/10/08 (金) [編集]

ヾ(*´∇`)ノ お帰りなさい♪
楽しめた様で良かったですね。
トンボ玉 難しそう・・・
草津って温泉だけじゃなくって楽しそうですね。

鴨ちゃんどうして逃げちゃったんでしょう?

はな | URL | 2010/10/08 (金) [編集]

おぉ~♪
草津に来てたんですね(^^)
メルとはっさくが暮らす群馬じゃないですか!

・・とは言っても私自身、草津は行ったことないんですが・・(^_^;)
どうも身近すぎて(笑)

勉強になりました(^^)(笑)

パストリーゼ | URL | 2010/10/08 (金)

お帰りなさ~い!!
いい旅行だったようですね♪
草津は温泉が最高ですもんね!!
で、トンボ玉作り体験?ステキステキ、
一度私もやってみたいです~~~!!
あちこちで出来るの??
今度やってみたいな。

マク | URL | 2010/10/09 (土)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

