ピーナッツジャム

2011/01/10 月曜日

20110110_08
い、いやそんな気合い入れなくても…(汗)


20110110_01
正月にピーナッツをもらうので、毎年恒例になっているのですが、ピーナッツジャム?を作りました!
母から教えてもらったのですが、備忘録として載せときます。

・ピーナッツ 100g
・砂糖     50g
・塩      ひとつまみ
・熱湯     80cc
・空きビン

ピーナッツは味付けタイプ。


20110110_02
ビンは煮沸消毒しておきます。
ジャムの空きビンなんですが、かわいらしいのでとってありまして重宝してます♪


20110110_03
ピーナッツは渋皮がなるべく入らないようにむきます。
渋皮も栄養あるそうですが、その名のとおり渋くなりますので、お好みですけどね。

いつもはビニール袋に入れすりこぎでたたいたりしながら砕くのですが、けっこう時間がかかるので今回はフードプロセッサーを使ってみました。


20110110_04
楽チン、楽チン!
ですが、このフードプロセッサーだとこのくらいが限界。


20110110_05
すり鉢に移してなるべく粒が残らないようにがんばります。
でも、これも限界があるので…。

あえて粒々感を残してもおいしいですよ♪


20110110_06
砂糖と塩を入れて熱湯でのばします。
これもお好みですが、冷えると少しかたくなるのでゆるめにしました。


20110110_07
完成!
1ビンにぴったりでした♪


お砂糖の量で好みの甘さにできますが、我が家は甘さ控えめでーす!
今度は少しバターも入れてみようかなぁ。



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(7) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

歳三くんのおたけびいいですね~(笑)
ピーナッツジャム美味しそう♪
昔SKIPPYをよく買ってました。
↓大河ドラマ見ました~面白いですね
私は幕末のほうが苦手で、龍馬伝も全編録画しておきながら一度もみなかった・・・

くろねこ419 | URL | 2011/01/10 (月)

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。美味しそう。
うちはピーナッツすぐに無くなるので
加工する間はありませんが
湿気てしまった時に良いですね♪

はな | URL | 2011/01/10 (月) [編集]

ピーナッツクリーム、こうやって作るんですねぇ、
美味しそう♪
私はもっぱら食べる専門ですが、たまには作るのもよさそうですね♪

マク | URL | 2011/01/11 (火)

うわぁ~美味しそう(*^^)
あまり甘すぎるのは苦手な私・・でもこれなら
調節できるし良さそうですね♪
歳三さんの気合伝わってきました^^;

ぷんちゃんママ | URL | 2011/01/11 (火)

は? ジャムですか?
ピーナツバターやクリームなら知ってましたが・・・。

ワタシ、戦国期の大河ドラマのたび、思うんです。
これで何人目の、信長だろうって(笑)
だって、信長の出ない戦国大河ドラマなんて、
まず、あり得ない・・・
あ、いや、一度だけあった!
かの有名な「独眼竜政宗」の時は、信長の出演はなしでした(笑)
だって、本能寺の変が起こった時・・・
伊達政宗は、まだ中学生ぐらいの歳ですから(爆)

あめぶら | URL | 2011/01/11 (火)

おお、こんな風に作ればいいのね~
私、ピーナッツバターは好きだけど、ピーナッツ自体はあんまり好きではないの。
だからピーナッツが家にあったことがほとんどないけど…
手作り出来るっていいですね!

ただしウチにはすり鉢がないっ!

リヴ | URL | 2011/01/11 (火) [編集]

ピーナツジャム、大好き~!!
手作りだと一層美味しそうですね☆
自宅で作れるものだとは知りませんでした。
(そもそも家にはフードプロセッサー自体ありませんが)

moon | URL | 2011/01/21 (金)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ