晴れて厄明け初詣

2012/01/03 火曜日

20120103_01
今年も行ってきました、高幡不動尊!
後厄だった去年の護摩札を納めに~。

早めに家を出たので10時前、すいてます。
去年も3日に行きましたが、お昼頃だったので参拝の列が商店街までのびてましたしねぇ。


20120103_02
不動堂でお参りを。
お堂の中へ入るのは時間が決まっているので列をなしていましたが、普通にお参りする列はすいすいでした。


20120103_04
歳三さん!

後の予定もあるので散策はまた今度にしまして、駅前ドトールで朝セット♪


20120103_05
モノレールでひと駅移動し、万願寺駅から歩いて石田寺へ。


20120103_06
新選組副長「土方歳三」墓碑。

夏に初めて訪れた時にもらうことができなかった御朱印をもらうことができました!
石田寺は正月の「日野七福神めぐり」のひとつに入っていますので、この時期ならお寺の方も待機していて絶対もらえるだろう!と。
思ったとおり、本道脇のお宅の玄関を開けてお寺の方が受け付けてました。


20120103_11
左は去年の参拝でいただいた高幡不動尊の御朱印。
右は本日いただいた石田寺の御朱印。

なんかやっと2つ目…(汗)

で、お天気良く日差しもあたたかいし、今回はスマートフォンを持っているため、急きょ宝泉寺へ行ってみることに!


20120103_07
モノレールでまたひと駅移動し、甲州街道駅からJR日野駅へ向かって歩きます。
いや~、スマートフォン、便利ですねぇ!!


20120103_08
新選組六番隊長・副長助勤「井上源三郎」墓碑。
宝泉寺の奥まったところにありました。

ひっそりとしていましたが、お寺の方が偶然出てきたので聞いてみたのですが、御朱印をもらうことはできませんでした。
ネットで検索してもヒットしないので、もしかしたら御朱印いただくのは無理なのかな…。


20120103_09
本日のお土産は高幡不動で買った、どら焼きとブッセ♪


20120103_10
歳三さんにうちの歳三さんよろしくってお願いしてきたよ!
(何がよろしくなんだ??)



ということで、晴れて厄が明けたichimiです~!(笑)



あ!今日はダンナ誕生日!!

20120103_12
キャー!鴨ちゃんやめてー!!(汗)



↓1日1クリック応援よろしくデス↓
にほんブログ村 猫ブログへ


| 飼い主のできごと | コメント(4) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます。
本年も軽井沢に遊びに来てくださいね~。

自分も御朱印少しずつ集めてます。
棺桶に一緒に入れるといいらしいですね・・・。

あっ、おやじさん!!誕生日おめでとう♪
ichimiさんにちゃんと祝ってもらいましたかぁ~w
末永くお幸せに~(笑)


niku | URL | 2012/01/04 (水)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

久しぶりに目にした土方さんと源さんのお墓に、「ぅお~!うぉぉぉ~~~!!」と、唸ってしまいました。
高幡不動の参拝列は商店街までのびるんですか!
その光景が目に浮かびます~♪

ダンナ様お誕生日おめでとうございます。
新年明けてお誕生日・・・目出度いです~(´‐`)

きじぃ | URL | 2012/01/04 (水) [編集]

明けましておめでとうございます

ご主人誕生日(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

厄明け(o・ω・o)ノノ゙。゚+.OMЁDЁTO。゚+.(o・ω・o)ノノ゙

明るい1年になります様に(‐人‐) いのり

本年も宜しくお願い申し上げます(*・ω・)*_ _)ペコリ

はな | URL | 2012/01/04 (水) [編集]

ブッセの、こーひーくりーむ、の文字に・・・
そこはかとなく、萌えてしまいました(笑)

あめぶら | URL | 2012/01/04 (水)

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ